ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 東海 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月06日

新艇

早くも二月に入ってしまい、今年も遅い更新ですがよろしくお願いします。

大きな変化がありましたが多忙にかこつけて更新を怠ってました。

昨年の11月についに、初代カヤックを手放しました。

写真は、次オーナーへの納艇日の朝ですが、見事な晴天とは裏腹になぜか寂しい気持ちも混じり、何だか複雑な気持ちでした。

新艇

カヤックフィッシングを始めるきっかけとなったRIDE135。いろいろな思い出の詰まった艇だったが、難点は重いことで、現在は、ほとんど出番がターポンULに偏っていた。
そのターポンULも、車載時に落とした衝撃で、ひびが入ったことがきっかけで、思い切って新艇を買うことを決意した。

その約2週間後に新艇を納入。
悩んだ挙句、FRP艇の平戸シェーカーを購入した。WFK miyazakiさんの製作で、純国産。
カラーは、注文時に指定が可能。色はなかなかイメージがわきにくく、いざ考え出すと結構苦労した。
どんな仕上がりになるか不安だったが、ラスタカラーを意識して配色。

新艇

これが意外にいい感じで仕上がった。派手すぎかもしれないと思ったが、海の上では派手な方が安全性確保のうえでも良いし。

そんなこんなで、年末ぎりぎりに初出艇にこぎつけた。

新艇

純国産ということもあり、随所に日本のカヤックフィッシングに適した艇であることが実感できます。
自分は、もともと荷物を最小限にしたいので、あまり多くのものは積みませんが、ダイワの38Lのクーラーを積んでもまだ後ろのスペースに余裕があります。

このスペースに、パラシュートアンカーを回収後、収納できるのがかなり便利です。スカッパーホールが丁度座席の真後ろにあり、一段下がっているので、シートに潮が伝ってくることもありません。以前の艇では、いったん足元に置いたりしていたので、一日釣りをやった後は、下肢全体が潮まみれになってました。ハッチ内の収納スペースもかなり大きいので、足回りがすっきりできることから、かなりストレスなく釣りに集中できます。また、前側にも結構なスペースがあり、頻度多く出し入れするタックルはバッグこと置いておけます。

新艇

実際に漕いだ感触は、軽いのに剛性が高いようで、漕ぎ進む際の安定感が抜群に良いように思います。
滑らかに滑り出す感覚は、FRP艇ならではなのかもしれません。


初出艇の釣行は、大晦日の12/31となった。
真冬の釣りは厳しいのは承知で、漕げればいい程度の気持ちで行った。

予想通り、厳しくあたりもほとんどない状況。
真冬なのに日中、日が昇るとかなり暖かい日だった。
粘りに粘って、最初にかけた魚が、超大物。ラインをリールから出し切り、下巻きのナイロンラインが見えたところで、結び目にラインが引っ掛かりロックした瞬間、ブチッとリーダーごと持っていかれた。
約200mのラインを出し切った大物は何だったんだろう?
しばし、茫然としてから、気を取り直して再開したが、シブい時間帯はさらに延々続いた。

もうそろそろ日が暮れだすので、帰ろうかと諦めかけた終盤にようやくヒット。
そんなに強い引きではないが、独特の引き味で上がってきたのは、良型の真鯛。

起死回生の一尾となったが、新艇最初の魚が真鯛とはめでたい、めでたい。

新艇


二月に入り、逃がした大物を狙いに再度同じ場所へ。この日もやっぱり激渋。
魚探に魚の反応が全くない状況のため、潮の動きをじっくり待って、潮目を見つけてはジグの投下をひたすら繰り返した。

漕いで、探し回ってたどりついた水深90mライン。微妙に引き抵抗が変わり、いい感じでジグが動いている感覚が手に伝わってきたと思った瞬間、コツンっとあたり。小さいかと思っていたら、いきなり走り出した。何度か、ラインを引き出し、一進一退を繰り替えして、上がってきたのは70㎝程のいい真鯛。

新艇


幸先良いスタートが切れた。

今年もこんな調子でゆるゆるアップしますので、また、どうぞよろしくお願いします。






同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
5月20日真鯛乗っ込みの釣り
GW
2016年後半備忘録
4月2日:乗っ込み真鯛探し
本年の豊富
2015年前半の釣り
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 5月20日真鯛乗っ込みの釣り (2017-05-29 23:57)
 GW (2017-05-09 00:09)
 2016年後半備忘録 (2016-11-20 13:58)
 4月2日:乗っ込み真鯛探し (2016-04-03 23:02)
 本年の豊富 (2016-02-07 13:15)
 2015年前半の釣り (2015-05-31 21:08)

この記事へのコメント
RIMさん、こんばんは!
お疲れ様です。
激渋の中でも立派な真鯛Get!
流石です。
自分がご一緒していたら、
きっとマルホゲリだったと思います。
カヤック新調されたんですね?
今度、じっくり見せてください。
Posted by madtakamadtaka at 2017年02月06日 20:46
師匠 こんばんは!これ一尾のみでマルホゲリ寸前でした。冬の釣りは厳しいですね。カヤック是非見てください。
Posted by RIMRIM at 2017年02月06日 23:05
お久しぶりです。新艇恰好いいね!
実は今ハリケーン130壊れてしまって、新艇探してます。
FRPかABS、13fか14fで思案中。
写真では出艇場所砂利多そうだけど引きずっていいの?
Posted by マツボー at 2017年02月23日 16:39
マツボーさん
出来るだけ底を擦らないように運んでますが、水際はどうしても擦れます。FRPは補修可能な樹脂なのでかなりの破損でも修理に耐えられるそうです。釣り目的なら長さは13ftで十分と思います。このカヤック釣りするには本当に快適です。
Posted by RIMRIM at 2017年02月24日 08:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新艇
    コメント(4)