ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月07日

本年の豊富

新年のあいさつも時機を逸し、2月の初投稿になってしまいました。
釣り好きな皆様、今年もまた宜しくお願いします。

昨年は、真鯛ばっかり狙って一年が過ぎた感じでした。

運よくFBの真鯛ダービーでも勝たせていただき、良い年でした。
しかし、11月頃より、仕事が急激に忙しくなり、年末も新年も関係なくあわただしく時が過ぎ
、現在に至っております次第です。

本年の豊富

なかなか秋の真鯛が攻略できず、悶々としており、課題が残ったままなので、
今年はもっと行けたらなあと思っています。

昨年、活躍したジグはほぼすべてオーシャンシールズの赤帝

本年の豊富

最初使い方がわからなかったが、開発者の方に使い方を聞いてから劇的に釣りが変わ
った。

通いこんだ場所で、真鯛の付き場所もある程度わかってきたこともあるが、抜群に真鯛の
反応が良いのがこのジグの特徴。
これまではTGベイトやCBONEのF1などでもそこそこ釣れてはいたけど、赤帝に出会って
からはほぼこれのみしか使っていない。

頭でっかちなフロントバランスだが、リアにシングルフックをつけることで、しゃくった後に跳
ねすぎず、横姿勢を保つことが肝のようだ。真鯛は、何でも食う代わりに臆病なのか、派手
な動きにはあまり反応しないみたいだ。現に、ひらひらと不規則に動くジグではほとんど釣
れたことがない。

活性の高いときは、ほとんど動かさないでも釣れたこともある。
なので、規則的な縦の動きを基本にしている。しゃくった後の、ほんの一瞬の間が大事で、
ときおり軽くフォールを入れると、反射的に食って来ることもあるようだ。

リアには、ジギング用の2/0番、もしくは3/0番で、アシストラインは超短く結んでいる。
手製で作るのが面倒くさいので、DECOYののショートPikeを使用することが多い。

昨年は、3/0番のフックを折られることが2度あったのでかなりデカいのがいると思われる。
魚が釣れた際に、プライヤーで針を外すときに、不必要に力が入って針のベント部に傷が
ついてしまった結果、折れた可能性もあるが、一度折れた後用心して、新品に交換した直
後でも折れたので、相当の魚がいると信じている。

今年は、針を折って逃げていった巨鯛を釣りたい。

そこで目標を考えた。

本年の豊富

目標は大きく。真鯛、世界一。
勢いに乗ってIGFAに登録した。


まずは、乗っ込みシーズンまでタックル、システムを再検討中。
現行の鯛狙いのタックルの基本は以下のとおり。

大丈夫か、自分?
まあ、あくまで目標なんで。


ベイトタックル
ロッド:CBONE SSR633RD-B
リール:SHIMANO CULCUTTA CONQUEST300 TypeJ
ライン:PE 1号 リーダー4号

スピニングタックル
ロッド:MC Works REAL FUSION 612R
リール:PENN SLUMMER 560
ライン:PE 1号 リーダー4号












同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
5月20日真鯛乗っ込みの釣り
GW
新艇
2016年後半備忘録
4月2日:乗っ込み真鯛探し
2015年前半の釣り
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 5月20日真鯛乗っ込みの釣り (2017-05-29 23:57)
 GW (2017-05-09 00:09)
 新艇 (2017-02-06 00:52)
 2016年後半備忘録 (2016-11-20 13:58)
 4月2日:乗っ込み真鯛探し (2016-04-03 23:02)
 2015年前半の釣り (2015-05-31 21:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本年の豊富
    コメント(0)