ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月30日

まあまあと”えっ!”

8/27は、前回逃した魚を探しにふたたびの釣行。
途中、タカさんと合流し、出艇ポイントへ向かう。すでに何名かの方は浮いている模様。
海況は穏やかで、少し動くと汗ばむくらいの過ごしやすい気候。ちょっと淋しげな蝉の鳴き声が聞こえたりと、足早に夏が去っていく感じが、そこかしこに漂っている。

ぼんやり景色を眺めたりして準備していると、かなりもたついた。
先に出られたタカさんを追いかけ海へ。

朝の海は快適で、魚探の反応も良く、期待が膨らむ。
一気に60mライン付近まで漕ぎ進み、鯛ラバを落としてみる。
今日も相変わらず、コツコツと頻繁にあたりがある。
1匹目はちょっと小さいがアオハタ。リリースしようと試みるが浮き袋が飛び出てしまいキープ。

まあまあと”えっ!”

その後、ようやく鯛らしきあたりがあるが、小さい。
40㎝程の真ダイ。食べるには兆度美味しいサイズかも知れない。

さらに良型のアオハタ。

まあまあと”えっ!”

キジハタも追加。これも割と良型。

更にチャリコ。これは元気そうだったのでリリース。次はもっと大きくなってから会おう。

他、小さなカサゴが混じったりと、数は釣れるのだが、なんだか今日はサイズが出ない。
皆さんが帰られる中、ひとり粘ってみる。昼を過ぎる頃、かなり暑くなってきた。

出艇ポイントに戻りつつ、めぼしいところに鯛ラバやジグを落としながら、漕ぐ。

一度ガツンとあたりがあり、中層付近まで来て、ふっと力が抜けた。
またしてもばらし。釣れてはいるんだが、今日はそれ以上にばらしの数も多かった。
何が原因かよくわからない。

潮の流れが複雑で、深さによって引き抵抗が異なる場合があったので、どこかでテンションが緩むポイントがあるのか、はたまたどこか道具が良くないのか。フックのセッティングが悪いのかなどなど、自分の腕のことはさておき妄想を繰り返す。

さらに暑くなり、もう我慢できなくなり納竿。
泊まりで宴会されるというzekiさん、おやぢさん、小太郎さん、タカさんらに合流した。
家族との約束もあり、少しだけ顔を出してそそくさと辞去した。
愛想なしで皆様すいませんでした。
またの機会には宜しくお願いします。

その後、帰路に就くも、ばらした魚のことで頭が一杯で、落ち着かなかい。
あまりに集中して釣りのことばかり考えて運転していると、親切なお巡りさんが、サイレンまで鳴らして注意喚起してくれるではないか。しばし、誘導されて路肩へ。

「カヤック積んでるようだし、危ないですよ。そして、✕✕kmオーバーですね。」

”えっ”と思った瞬間は時すでに遅し。考え事をして運転するとロクなモノではないですね。
免許停止は免れたのがせめてもの救いであるが、痛い。かなり痛い。

帰宅後、そーっと青紙を冷蔵庫にマグネットで貼り付けておいた。
朝起きたら、鬼のような形相でにらんでいる妻がいたことは言うまでもありません。

最新記事画像
4月2日:乗っ込み真鯛探し
3月:今季初釣り
本年の豊富
2015年前半の釣り
2014年の釣り
飛豚の釣り
最新記事
 4月2日:乗っ込み真鯛探し (2016-04-03 23:02)
 3月:今季初釣り (2016-03-06 23:44)
 本年の豊富 (2016-02-07 13:15)
 2015年前半の釣り (2015-05-31 21:08)
 2014年の釣り (2014-12-31 20:24)
 飛豚の釣り (2014-09-12 10:14)

RIMさんおはようございます!!
そんなことがあったんですかぁ~かなり凹みますね・・・
僕はその昔、スピード違反やらなんやらで免停を喰らったことがあります(汗)
家まで気を引き締めて帰らないといけないですね^^自分も気をつけます。
また、ご一緒できる日を楽しみにしています!!
Posted by F-3F-3 at 2011年08月30日 06:01
釣果はともかく帰りの事件は辛いですね。
私も帰り道は釣りの事ばかり考えて運転していますので気を付けねば。
またご一緒お願い致します。
Posted by やまモやまモ at 2011年08月30日 06:43
いやー、いつも高速でRIMさんみると、ブッ飛ばしてるなー、と思ってましたが、ついに御用ですか。
ソルティガは無理としてもセルテートぐらいは買えたんじゃない?
爆釣荘にお誘いしたのがまずかったですかね?

しかし、奥様の逆鱗が収まるまで、次回の釣行はいつになるんでしょうか?(笑)
申し訳ないですが、最高のオチでした。
Posted by すいどうやのおやぢ at 2011年08月30日 07:30
RIMさん、こんばんは!!
お疲れ様です。
そして、ご愁傷様です・・・
親切なお巡りさんが、サイレン鳴らして追いかけて下さったのは、
高速道路上でのお話ですか?それとも、下道ですか?
私も、帰り道は良く考え事(一人反省会?)をしていることが多いので、
気を付けなければ・・・

釣果の方は、先日ご一緒させていただいた(ゲリラ豪雨の)時の
不完全燃焼を払拭する、良い釣果ですね~!
Posted by madtakamadtaka at 2011年08月30日 18:25
こんばんはRIMさん。
釣果までは良かったのに最後に代償が痛いですね。
私は軽の1BOXなのでスピードも出ないんでスピード違反とは程遠いです。笑
いつもは午後も釣りをするので、その際はよろしくお願いしま~す。
Posted by としグレ at 2011年08月30日 21:59
F-3さん

夜はツートンカラーの車が近づいて来ていても判らないので、要注意です。まあ、なによりスピード出さなければ問題ないんですけどね。F-3さんが、免停経験ありとは意外でした。

安全運転で楽しく釣りしましょう。また、お会いできるときを楽しみにしてます。
Posted by RIMRIM at 2011年08月30日 22:05
やまモさん

特に今一の釣果のときはあれこれ考えを巡らしすぎてついついスピードが出ていますね。

やまモさんの釣果にあやかりたいです。
また、是非ご一緒ください。
Posted by RIMRIM at 2011年08月30日 22:07
おやぢさん

ちょっとスピード好きのとこもあるので、以後気をつけようと思います。もう、いい加減分別のあるおっさんの年齢なんで。

セルテーとまでいっていたら確実に免停でした。カルディアくらいです。

爆釣荘は今度ゆっくりお邪魔させて下さい。あの食材を見たら、多分飲み始めて帰れないと思ったので、帰らせていただきました。

次回釣行は嫁の機嫌次第です。
Posted by RIMRIM at 2011年08月30日 22:16

最期にとんでもない落ちが・・・
まぁ事故を起す前に止めて貰ったと、いい方向へ考えましょう。

自分は帰り道は何も考えて無い様な気がします・・・
Posted by じゃんじゃん at 2011年08月30日 22:17
madtakaさん

高速道路でした。免停覚悟しましたが、ちょっと敢えて控えめの請求にするみたいですね。しかし、madtakaさんが、ひとり反省会をするような釣果のときあるんですか?
私はしょっちゅうですが。
Posted by RIMRIM at 2011年08月30日 22:20
としグレさん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。安全運転第一ですよね。
いい年して違反切符切られたことを反省しています。

皆さんだいたい好釣果で昼前に上がられる方が多いので、午後までやる方がいると心強いです。

また、是非ご一緒ください。
Posted by RIMRIM at 2011年08月30日 22:23
じゃんさん

事故起こしたら元も子もないので、これからは安全運転を心がけます。何も考えないで運転できるのは本当にうらやましいです。
私はいつも帰りにはもっと釣りをしたくなって、いろいろ考えてしまいます。
Posted by RIMRIM at 2011年08月30日 22:26
おはようございます!

先日はありがとうございました!
最後に残念でしたね(泣)

私も移動中は、釣りの事ばかり考えているので、気を付けたいと思います。

この日は、ほぼまんべんなくアタリもあり、海況も良く、楽しい一日でした!
次回もよろしくお願いします!!
Posted by タカ at 2011年08月31日 07:49
タカさん、おはようございます。
先日はどうもありがとうございました。天候もよく本当に楽しかったですね。

頂き物は絶品でした。爆釣荘ではそそくさと帰りまして失礼しました。あのまま参加していると我慢できずに飲んで帰れなかったと思います。次は、是非ゆっくりと。
また、宜しくお願いします。
Posted by RIMRIM at 2011年08月31日 09:10
RIMさん、初コメです。
先日はニアミスでお会いできず残念でした。
暑い中おつかれさまでした。
RIMさんも色んな色のビンビン玉を使い分けてらっしゃいますね。
私はなぜか今年全然根魚が釣れないので、ハタ羨ましいです。
釣れない魚が恋しくなります。
今後お会いする機会が出てくると思いますので、若輩者ですが宜しくお願い致します。
ブログお気に入り登録させて頂きますので、宜しくお願い致します。
Posted by このすけ at 2011年08月31日 16:43
このすけさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
こちらこそお会いできず残念でした。
何となく色の違いで釣果に偏りがあるような気がして、揃えてます。結局、オレンジシルバーの出番が一番多いような気がしますが。

そう遠くない日にお会い出来ると思いますので、その際は是非とも宜しくお願いします。
私もお気に入りに登録させてただきますね。
Posted by RIMRIM at 2011年08月31日 22:29
RIMさん、お疲れ様でした。
そしてご愁傷様でした。
私の様に、捕まりたくても捕まるほどのスピードが出ない車は如何でしょう。(笑)
それにしても活性の高い釣り日和でしたね。
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年09月02日 13:13
幸先の良い釣果に
今回もRIMさん、大物を釣り上げたかと思い
ブログを読ませて頂きました。
逃した魚って、本当に悔やまれますよね。
自分も結構、尾を引いちゃいます。

何処のお宅にも鬼がいるんですね。 (笑)
鬼をなだめながら釣りを楽しむって大変~!?  (^^ゞ
また、鬼の目を盗んで一緒に釣りに行きましょう (笑)
Posted by ビィジィ at 2011年09月02日 21:07
小太郎さん

キャンピングカーは憧れです。釣りにはあせらず、のんびり行きたいものですが、釣果次第で左右されますね。まだまだ、修行が足りません。

本当に活性の高い日が多い、豊かな海ですね。これだけいつも楽しいと他へ行けません。
Posted by RIMRIM at 2011年09月03日 10:10
ビィジィさん

結局この日は大物は不発でした。おまけに痛手まで。

今日は台風なんで自宅で大人しくしてます。
三女の誕生日でもあるし、ここで家族貯金を貯めておきます。
次回釣行のために。
Posted by RIMRIM at 2011年09月03日 10:13
先日はほんの少しの間でしたが、お久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

相変わらず釣られてますね。

しかし、帰りの道中がお気の毒でした。
私も部分的に高速利用しますが、結構な頻度で取り締まりの光景を目にします。
しかも、帰りの方が疲れもあり注意散漫になりますので、要注意ですね。

今度はご家族の理解をいただいて、気兼ねなく遊んで行ってください。
ただ、翌日の体調までは責任持てませんが(笑)
Posted by zeki at 2011年09月03日 10:21
zekiさん

先日は愛想なしですいませんでした。少しの間でしたが、皆様とお話できて楽しかったです。

帰りのおまけはちょっと痛かったです。いっそのこと皆さんと飲んで早朝に帰った方が良かったのかもしれません。

次回はぜひ、ゆっくりと参加させて下さい。
Posted by RIMRIM at 2011年09月03日 23:46