ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月27日

20110925釣行

9月の3連休は、我が家の子供たちの学校や地域での行事が目白押しで、釣行計画が立てられない日々が続く。運動会や、クラブ活動の大会など、参加すればそれなりに楽しいが、忘れた頃にやってくる迷惑(釣果)メールに心かき乱され、子どものビデオ撮影どころではなくなる。

3連休最終日の予定が変更となり、子供たちの送り迎えの運転手は回避できた。恐る恐る妻に釣りに行ってよいかと聞くと、渋々良いとの返事。そんなこともありながら、結局、先々週と同じ海域へ。
衝動買いしたジギングロッドも試してみたく、わくわくしながら早めに眠りについた。

日頃の疲れがたまっているのか、目覚ましでは起きられず、結局予定より1時間遅く目覚めた。
さあ、行くぞと気合を入れ直して、スタート。気合は入れるが、運転は法定速度を遵守。
もう、免停間近なので、後がない。

6時半頃に現地に到着すると、昨日から来られているじゃんさんは既に海上の人になっていた。
準備中のF-3さん、katsuoさんとそのお連れの方にご挨拶し、他にもいらっしゃったカヤックの方々にもひととおりご挨拶し、釣行開始。

微風ではあるが、秋の気配漂う空気は結構冷たい。波も少しあるが釣りには支障ない状態。
最初は40mラインに様子見で鯛カブラを落としてみると、少し反応はあるがみな乗らない。
小さいのか、コツコツで終わることがしばしば。

まあ、こんな感じかと思いながら、ぷっつりとあたりは止み、潮目も全く見当たらなくなる。
中層以深の、底側の潮の流れが、かなり早く、バーチカルに落としたいカブラは往生する。

開始1時間程してようやく、はっきりとしたあたり。
結構引くが、がっちり締めたドラグは回転しないので、まあまあのサイズかと憶測する。

20110925釣行

40㎝程のアオハタ。何となく渋い予感がするところ釣れてくれたので少しほっとする。

しかし、その後、我慢の時間が続く。
ジグやインチクも試してみるが、反応なし。

潮がさらに早くなり、なかなか思うような釣りにならない。
いったん海底に落として数十m巻き上げたのちに、再度落とすとラインが引っ張られて、いつまでもラインが出て行く。引き抵抗も強くなり、アタリどころではない。

結局、60~70m程を前部巻きあげて、落とす動作を繰り返す。
底がしっかりと取れれば、何とかぽつぽつとあたりが出始める。

微妙な前あたりが続き、竿を立てたい衝動をぐっと抑えながら、同じ速度で巻き上げると、ぐっと竿先が海中に引き込まれた。竿を立てたのちに更に思いっきり追い合わせを二度ほど加えて、巻きあげを続けると、びゅんびゅんとラインが出て行く。真鯛特有の、たたき込む引き。ドラグのラインの引き出し具合からも大きい魚であることが伺える。

かなりの時間を要して、ようやく姿が見えたと思ったら、また一気に海中へ戻る。何度か繰り返し、ようやくネットイン。

20110925釣行

立派な真ダイ。色もきれい。カヤック上ではフレームアウトしてなかなか写真が撮れない。
なんか口のあいた間抜けな顔の写真しか取れずにすいません。

その後、キジハタも追加し、昼頃に撤収しようと帰艇開始。
岸際まで戻って来ると、防波堤やテトラ帯で、しきりにしゃくるアングラーがいるので、エギを投下してみた。水深が10mほどあるので、じっくり待って着低を確認し、しゃくり始めて数回後の、ステイ中にイカのあたり。1投目からイカが釣れた。

20110925釣行

サイズはかわいいが、食べるにはちょうど良いサイズか。
同じようにキャストして、着低、しゃくり、ステイと教科書的なエギ釣りで、引き続き釣れた。
最初3投連続で、しかも同じ場所で釣れた。イカの個体数はかなりいるよう。

少しずつ場所を変えて、同じように投げると、釣れてくる。
時折、ちょっと良いサイズも混じる。適度にイカが相手してくれるので楽しい。
結局、7杯ほど釣って終了。

想定外のでかい真ダイだったので、クーラーに入らず、しっぽの部分で切り込みを入れて無理やり押し込んだ。それでも蓋が閉まらないので、そのままにして車に積み込んだら、鯛独特のにおいが車内じゅうに広がって、帰路の途中気持ち悪くなってきた。

コンビニに立ち寄り、サランラップを買って鯛に巻き付けて、その上に氷を敷いて、さらにクーラーの上部全面にサランラップをぐるぐる巻き付けて蓋のかわりにした。

何とか応急処置で自宅までは鮮度は辛うじて保てたのではないかと思う。
自宅に帰り、計測すると78㎝だった。

20110925釣行

死後硬直もあるし、内臓も抜き取ったりでおおよその寸法であるが記録更新だった。

そんなにこんなサイズは釣れないと思うが、もうちょっと大きいクーラーもいるかなとつぶやくと、間髪いれずに「そんな大きなクーラー買っても置き場所ないでしょうが」と冷や水をかぶせるようなお返しのお言葉。一気に現実に戻されるが、でかい魚用のはやっぱり欲しいな。

最後に当日ご一緒に浮いて頂いた皆様ありがとうございました。

同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
5月20日真鯛乗っ込みの釣り
GW
新艇
2016年後半備忘録
4月2日:乗っ込み真鯛探し
本年の豊富
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 5月20日真鯛乗っ込みの釣り (2017-05-29 23:57)
 GW (2017-05-09 00:09)
 新艇 (2017-02-06 00:52)
 2016年後半備忘録 (2016-11-20 13:58)
 4月2日:乗っ込み真鯛探し (2016-04-03 23:02)
 本年の豊富 (2016-02-07 13:15)

先日はお疲れ様でした。
デカ真鯛おめでとう御座います。
あの状況での一発は流石です。

クーラー開けたままの車載は匂いがきつそうですね。
RIMさんの運転だと交差点でクーラーがひっくり返って鯛が飛び出して大変な事になりそうですね!
Posted by じゃん at 2011年09月27日 01:17
>じゃんさん

先日はお疲れ様でした。
真鯛が無ければほぼ撃沈でしたので、まぐれです。

渋い一日でしたが、天気はよくて気持ちよかったですね。
真鯛も意外とにおいますね。

じゃんさんがお持ちの巨大な発泡スチロールの箱、どこで売ってるのか今度教えて下さい。
Posted by RIMRIM at 2011年09月27日 08:16
いやー、安定した釣果で羨ましい限りです。
私のような運だけで釣ってる男は落差が激しくて自分でも嫌になりますよ。
鯛とハタとアオリイカ そんな豪華な3種釣ってみたいです。
Posted by やまモ at 2011年09月27日 14:44
RIMさんこんばんは!!
竿がぶん曲がっていた姿を見て、凄く羨ましかったです^^だって僕は魚のアタリ1回しかなかったので(涙)
鯛の臭いって血の臭いですようねぇ~
確かにあまりいい臭いじゃないですよねぇ~ でも気持ち悪くなったのはスピードの問題では^^ 決してそれはないですよね^^
Posted by F-3 at 2011年09月27日 20:44
>やまモさん

私も限りなく運のみの釣果です。
いつもデカキモ釣られているやまモさんが羨ましいです。

しかしあの海はポテンシャルが高いようですね。
条件がそろえばまだまだ爆発しそうな雰囲気があります。

なかなか他へ行けませんね。
Posted by RIMRIM at 2011年09月27日 22:12
>F-3さん

こんばんは。先日はお疲れ様でした。
全般的に渋かったですね。
それにあのぶっ飛んだ潮はなかなか攻略できません。

穏やかになればきっともっと釣れるんでしょうね。
もう、運転は大人しくしてます。

追い越し車線はあまり走らないようにしてます。
Posted by RIMRIM at 2011年09月27日 22:14
RIMさん、こんばんは!
お疲れ様です。

記録更新おめでとう御座います!!
北も南も渋い状況の中、この真鯛Getは、流石です!!

真鯛臭・・・確かに、独特の匂いですね~。
捌いてるときに嗅ぐ、あの匂いは、
「あぁ~、真鯛釣ったんやな~・・・」と感慨に耽るのですが、
車内に充満すると・・・ちょっと、きついですね~。
「置き場所ないでしょうが!!」
 ⇒私も、よく嫁に言われます!!(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2011年09月27日 22:18
madtakaさん、こんばんは。

ありがとうございます。
真鯛臭の社内充満は車酔いしそうになります。
確かにさばいているときは感慨深く感じますね。

次回どこ行くか迷いますね。
madtakaさんの、好釣果情報期待してます。
Posted by RIMRIM at 2011年09月27日 22:59
毎回、いいサイズの真鯛をあげられて、素晴らしいですね。
余裕の遅出で効いてるんじゃないですか。笑
皆さんとご一緒すると、あせってあせって、ハイスピードアクションになってしまいますよ。
なかなか裁くのが大変なんですよね~~。
Posted by としグレ at 2011年09月27日 23:15
こんばんわ~

記録更新、おめでとうございます!!

絶好調ですね^^
あの週末、トコトンシブい状況にもかかわらず、
大物GETはRIMさんだけですよっ!!

お巡りさん奉納のおかげでしょうか!?(笑)

我が家同様、奥様の金切り声が聞こえてくる感じです(恐恐)
Posted by タカ at 2011年09月27日 23:40
RIMさんこんばんは!!

先日はお土産ありがとうございました。
RIMさんのアドバイスのおかげで人生初イカもゲットすることできました~!!
釣りたてのイカってうまいんですねえ、RIMさんに貰ったイカ、ツレにも好評でしたよ。
次回更なるイカ奥義も伝授願います。

あ・そうだ、またお土産もくださ~い。
Posted by katsuo at 2011年09月28日 00:39
としグレさん

私もいつもあせってます。
この日も最初の一尾がなかなか釣れずココロ折れかけていたところでした。

確かにあんまりでかすぎると捌くの大変でした。
子供たちにはでかいと好評ですが。
Posted by RIMRIM at 2011年09月28日 07:41
タカさん

お巡りさんの奉納は痛いですが、ご利益あるなら・・・。
なんて、やっぱりご用はいやですよね。

恐妻には、何とか美味しい魚で角を納めて貰ってます。
途絶えたときが恐ろしいですが。
Posted by RIMRIM at 2011年09月28日 07:47
katsuoさん

人生初イカおめでとうございます。

底をイメージして、微妙なあたりを見るイカ釣りは好きです。
狙い通り釣れるとすごく楽しい釣りだと思います。

あの辺りにはまだいっぱいいそうなのでまた、今度やりましょう。
日に日にサイズが大きくなってくると思うのでまた、楽しみが増えますね。
Posted by RIMRIM at 2011年09月28日 07:51
もっとサイズありそうなド迫力な真ダイおめでとうございます!
コチラも記録更新出来ましたが、まだまだ追いつけない1匹でした。
そろそろイカの季節なので、今年は数釣り記録目論んでます(笑)
Posted by のっち at 2011年09月28日 10:26
流石です!
RIMさんらしく、安定した好釣果が出るようになりましたね!
では、そろそろ(笑)
Posted by 田吾作 at 2011年09月28日 12:13
RIMさん、こんちはー。
綺麗なデカ真鯛おめでとうございます。
皆さん苦戦されていたようですが、さすがっす。
イカも釣れて贅沢な食卓になりそうですね。
Posted by このすけ at 2011年09月28日 14:18
>のっちさん

内房で着実に結果を出されているのは凄いですね。
どこかにはいるんでしょうね。
そちらにいる時にタイは何度か狙ってみたりしましたが、さっぱり判りませんでした。

イカも面白い季節になってきましたね。
数釣りのご報告楽しみにしています
Posted by RIMRIM at 2011年09月28日 21:14
>田吾作さん

おお、お久しぶりです。
いつも貧果ばかりでしたが、良いポイントを教えていただいてようやく結果が出せるようになってきました。

最近は台風などでコンディションが悪くなると、ムラがありますが、条件がそろえばパンチ力はあると思います。

ちょっと遠いですが、来る価値はあると思いますよ。
是非!
Posted by RIMRIM at 2011年09月28日 21:19
>このすけさん

ありがとうございます。
渋かったですが、何とか釣れてホッとした感じでした。

イカがあんなに釣れるとは思ってませんでした。

しかし、イカは家族には不評で、自分で食べる分だけ持って帰ります。理由は「魚じゃないから!」と生意気なことを言います。
贅沢ですよね。
Posted by RIMRIM at 2011年09月28日 21:24
最近のRIMさんは釣果が安定してますねぇ。

あのポイントならかなりの確立で真鯛も釣れそうですしね。

だめでも今の季節ならイカマスター本領発揮で坊主はなさそうですね。(笑)
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年09月29日 08:29
先日はお疲れ様でした。
渋々、ぶっ飛び潮のなか鯛をあげたのはRIMさんだけでしたね。
恐れいりました。
イカ釣り上手いんですね!
今度教えてください。
Posted by コイン at 2011年09月29日 20:34
>小太郎さん、こんばんは。

鯛に加えて、根魚とイカも相当数いますね、あの海には。
今週末は天気が荒れ気味で微妙ですが、どこかで浮きたいものですね。

ようやく少しづつですが結果が出るようになってきました。
苦戦続きでしたが、これも小太郎さんのおかげです。
Posted by RIMRIM at 2011年09月29日 23:46
>コインさん

先日はお疲れ様でした。
たまたまでしたが、良いサイズの鯛がかかってくれました。

コインさんの釣られてた良型のイカにはびっくりでした。
大きいサイズ狙うコツを教えてください。
次はもうちょっとサイズアップしたイカ狙いたいです。
Posted by RIMRIM at 2011年09月29日 23:49
コメントが遅くなりました。

相変わらず調子良さそうですね。
最近渋々な情報ばかりですので、なかなか気持ちが盛り上がりませんが、RIMさんのような釣果めざして週末は頑張ります!
Posted by zeki at 2011年10月04日 10:30
>zekiさん

こんにちは。今週末そろそろ浮きたいところです。どこも渋々情報ばかりなのでどこに行くか迷いますが。秋から冬にかけて魚のおいしい季節ですので、食欲で釣りのモチベーションを上げて行きましょう。
Posted by RIMRIM at 2011年10月04日 16:23