ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月28日

20111126_冬支度

天候がやや不安定でどこへ行こうか躊躇するが、先週用事で浮けなかったため
なんとか釣行を企てる。
釣りが出来ることと、釣れるかは全く別なので、どこへ行こうか夜半まで迷った。
冬も着実に近づいているので、今後浮ける確率の低くなる北へ行くことにした。

20111126_冬支度

現地へ到着すると、既にmadtakaさんは、海上の人。
最近、ホントウによくお会いしますね。

出艇ポイントには、お久しぶりのmasaさん、katsuoさんがほぼ準備を終えられていた。
また、はじめましてのたかまるさんもいらっしゃり、ご挨拶を交わす。

海には多少うねりが残り、ちょっと不安。
いつも皆さんより遅く到着のため、しんがりで出艇。

沖へ漕ぎ進む途中、海面がざわついているので、取り合えづシンペンを投げ、早引きすると、
こつんとあたり。
余り大きくないが、元気なハマチが釣れた。

幸先良いスタート。

20111126_冬支度

時折、予想よりも大きなうねりが訪れ、横側から不意打ちを喰らうとヒヤッとする。
風は殆どなく、釣りには支障のない感じ。

まずは、食材確保のため鯛ラバを落とす。
何投目かに、ぐぐっとあたり。早合わせはせずに一定の速度で我慢して巻き上げると、
ちょうど食べ頃のキジハタ。最近、キジハタにお目にかかってなかったのでちょっと満足。

20111126_冬支度

実績のある根のポイントへ移動し、同じく鯛ラバを落とすと、小刻みなあたり。
かわいいサイズのチャリコが二匹釣れた。写真は一枚のみ。

20111126_冬支度

さらに、アオハタ二匹を追加。これも写真は一枚のみです。
ずぼらですいません。

20111126_冬支度

ここで、madtakaさんと海上で合流。
ぽつぽつとタイラバで当たりありますよとお伝えした直後に、madtakaさんに強烈なあたり。
あげられると75cmの真鯛。

自分はチャリコばかりなのに…。
madtakaさんの、引きの強さに脱帽です。
そばで釣ってると根こそぎ釣られるのではと思い、少し移動。

微妙に潮の変化も見られ、心機一転別のタイラバに交換して落とす。
着低から5~6回転リールを巻いたところで、ごつごつとあたり。
一気に竿を引き込み、その後は叩くような真鯛特有のあたり。

20111126_冬支度

50cm程のきれいな真鯛。
素早く〆てキープし、すぐに鯛ラバを再度落とすと、もう一尾追加。

さらに同じようにもう一度落とすと、どーんとサイズアップの真鯛。
3連続真鯛。しかも約10cmほどのサイズアップを重ね、最後は70cm弱。
下の写真は最後の真鯛。

もう、この時点で腕がパンパン

20111126_冬支度

クーラーも満タンになって来たので、頭を落として、尾っぽも切り取りコンパクトに
整列させて入れる。

以外に18Lのクーラーでも入る。まだ、釣れそうな気配はあるが、もう食材は十分なので
タイラバはやめて、ジグとナブラ打ちに専念することにした。

狙うはブリ。
願わくばトップで釣ってみたいと思い、海上を彷徨う。
何度かナブラに遭遇し、運よく近づけた際に、TACKLE HOUSEのFEED POPPER120 を
投げてみる。

派手に着水すると、鳥が逃げていく有様。
鳥山の周辺部、魚の進行方向を見極める余裕もなく、なかなか獲れない。

かなり近くまでナブラが近づいた際に、急ぎルアーを投げてみる。
しぶきを上げて派手なポップ音とともに引いてくると、ものすごい水飛沫とともに魚が飛び出た、
が、食いきれない。

もう、この時点で心臓がバクバクで、余りの興奮で足に力が入り、左足がつってしまった。
バランスを崩し、カヤックから落ちそうになりながらも巻きつづけた。
とき既に遅しで、もうナブラは静まっていた。

ゆっくり巻いて回収してくると、おびただしい数のハマチが着いてきていた。
追っては来るが、食わない模様。スイッチが入らないようだ。
サイズが合ってないのかと思い、朝一番で釣れたシンペンのマリブ78に結びかえる。

次に遭遇したナブラにも挑戦。思い切り漕いで近づくと、以外にひところで
ナブラが続いている。トリもだんだん増えて、すごい数になってきた。

ナブラ全体の移動が始まり、諦めた瞬間、ナブラが反転してこちらの方に向ってきた。
進行方向を横切るような感じで、ルアーを投げると、丁度良いところに落ちた。

時折ジャークを入れながら巻き始める。
来るぞ、来るぞと念じる。
と、その瞬間に強烈な引きが始まる。かなり強い引きで、ラインが出て行く。

ブリまでは行かないが、ワラサかと期待する。
手元に寄せると、特大のソーダカツオ。少しがっかりするが、丸々と太っている。
50cmを越えるくらいのサイズ。

20111126_冬支度

家に帰って調べてみると、ソーダではなく本当のカツオだったことが判った。
こんな時期に、この場所でつれるんですね。
きれいな縞模様がカツオの特徴らしい。まあ、それにしてもおいしそうだったので
迷わず〆て、内臓も処理してキープした。

その際、内臓からおびただしい数のイワシが出てきた。
写真はこれで半分にも満たないくらい。
まだ、胃の中にはびっしりと未消化のものが入っていた。
丁度ルアーのサイズと同じ位のイワシで、マッチ・ザ・ベイトかとひとりカヤック上で合点がいく。

20111126_冬支度

この後ひたすらジグを投下して巻き続ける。
katsuoさんとも合流し、ひたすらジグをしゃくる。
ジギング修行。

中層で、小さいが当たりがあり、あげてみるとチャリコを追加。
小さいけど、ジグで釣れたので嬉しい。

20111126_冬支度

一度、ジグでかなりの大物がかかったが、とっさに閉めたドラグが効き過ぎて、
真下に走られた際に痛恨のラインブレイク。

カヤックの底側に回るかと思うほどの竿の引き込みで、やばいと思った瞬間に
ぶちっとPEとリーダーの結束部分で切れてしまった。

やはりアメリカンなリールは繊細さに欠けるが、ちゃんとセッティングしてなかった
自分が悪いので、しばし放心状態になる。

夢の青物かと今も妄想が続く。

冬の北は何時まで浮けるんだろうか。
次週も浮けないのは確定しているので、妄想は膨らむばかり。

悪天候の谷間にはあら食いするのかどうか解らないが、なんだかよく釣れた。
魚にも冬支度があるのだろうか。
しかし、こんな日はそうないと思う。

当日、ご一緒いただいた皆様どうもありがとうございました。








同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
5月20日真鯛乗っ込みの釣り
GW
新艇
2016年後半備忘録
4月2日:乗っ込み真鯛探し
本年の豊富
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 5月20日真鯛乗っ込みの釣り (2017-05-29 23:57)
 GW (2017-05-09 00:09)
 新艇 (2017-02-06 00:52)
 2016年後半備忘録 (2016-11-20 13:58)
 4月2日:乗っ込み真鯛探し (2016-04-03 23:02)
 本年の豊富 (2016-02-07 13:15)

この記事へのコメント
ドラマみたいな釣果でしたね!
かっこいいですよ!!羨ましいです。

カツオとは驚きました。
居るんですね!
で、お味はどうでしたか?
Posted by やまモやまモ at 2011年11月28日 19:52
RIMさん、こんばんは。
先日は、お疲れ様でした。

いやはや、爆釣でしたね~!!
私は、こんなにバイトがありませんでしたよ。(泣)
18Lのクーラーでは、小さすぎませんか~!?(笑)
それにしても、本鰹まで、Getされるとは!
きっと、美味しいんですよね~!?

残念なのは、謎の青物?ですね~。
きっと、大きいのが回ってますよ!
私も、根に潜られて切られたのが居ましたから。
また、ご一緒しましょうね!
Posted by madtakamadtaka at 2011年11月28日 20:15
前回釣行に引き続きすごい釣れっぷりですね。。。
それだけの魚種が釣れればしばらく食卓は
賑わいそうw

昨日ボートで出撃しましたが想像を超える
悲惨な釣果でしたorz
Posted by あーくあーく at 2011年11月28日 21:40
>やまモさん
こんばんは。ありがとうございます。
なんだかよく釣れ続けた一日でした。

カツオはタタキと刺身にしましたが、めちゃくちゃ旨かったですよ。
たまたま運が良かったので釣れましたが、また釣りたいです。
Posted by RIMRIM at 2011年11月28日 23:00
>madtakaさん
こんばんは。
ほんとによく釣れた一日でした。
18Lのクーラーはもう小さすぎですね。
買いに行く暇がなくて、これで我慢してます。
でも、もうすぐ買います。

カツオはめちゃウマでした。ワラサかと期待しましたが、カツオもまた釣りたいですね。
しかし、それよりもでかいブリ何とかしたいですね。
madtakaさんの引きの強さにあやかりたいので、
また、是非ご一緒下さい。
Posted by RIMRIM at 2011年11月28日 23:06
>あーくさん
こんばんは。
冷蔵庫は魚でいっぱいですが、子供たちも魚が好きになってきたので、消費は早いです。

ボートではあきませんでしたか。
これからは日ムラもあるんでしょうかね。
天気次第になるかと思われますので、できるだけ浮けるときは行っときたいですね。
Posted by RIMRIM at 2011年11月28日 23:13
記事を見て、思い出しましたが、RIMさんって午後、向かって右側で鳥山追われてました?
20〜30メートル岸側で私いましたよ。
カヤックは鳥山に近づけていいですね。
Posted by としグレ at 2011年11月28日 23:39
>としグレさん
おはようございます。
そうです。向って右側で鳥山追ってました。
私も時折、遠目からとしグレさんではないかと思い、見ていました。

カヤックは静かに近づける利点はありますが、いかんせん足が遅
いうえ、私の漕ぎも足りないのでなかなか鳥山に追いついていませ
ん。
Posted by RIMRIM at 2011年11月29日 07:18
すんごい釣果ですねぇ。
あそこの真鯛は今や珍しくもありませんが、本カツオに最後の謎の青物は夢がありますね。
是非、トランク大将を買ってカヤックに積みましょう。(笑)
マジでトランク大将ぐらいが必要な釣果ですね。
Posted by 小太郎 at 2011年11月29日 08:46
ソーダカツオとカツオを間違えちゃいかんだろう。
戻りカツオ食いたいね。
いかんせん遠いよな。
Posted by pescador at 2011年11月29日 10:16
文句無しの釣果ですね^^
私もそんな体験してみたいのですが、浮かぶ事すらままならない状態・・・
ストレスが溜まってきました!!

謎のデカ物の正体を暴きに行きましょう!!(笑)
Posted by タカ at 2011年11月29日 12:46
>小太郎さん
こんばんは。

あそこ真鯛は多いですね。なぞの青物は仕事が手につかないので早めに何とかしたいものです。

今度はカヤックに積めるもっと大きなクーラーにします。
トランク大将はさすがにカヤックにはちょっと無理かも。

小太郎さん、近頃浮いてられないので、また、是非行きましょう。
悶々の期間が長いと体に良くないですよ。
Posted by RIMRIM at 2011年11月29日 21:07
>pescadorさん
まさか本カツオ釣れると思ってなかったので、驚きでした。
本カツオにソーダは失礼でしたね。
戻りカツオになるんですかね。
味は格別でしたよ。
Posted by RIMRIM at 2011年11月29日 21:12
>タカさん

良く釣れましたが、いつもこうはいかないですよね。
こんなこともあるので釣りは止められません。

タカさん、随分お忙しいようですね。
ストレス発散のために、是非、青物やっつけに行きましょう。
Posted by RIMRIM at 2011年11月29日 21:17
RIMさんこんにちは!!
まぢ勝男やないですかぁ~^^
こちらで仲間内で本鰹釣った人はRIMさんだけでないでようか!!
みなさん、ええ釣果ばかりで・・・・
Posted by F-3 at 2011年11月30日 13:51
RIMさん
当日はお疲れ様でした。結構粘ってましたね。
本鰹!うーん。釣った事無い。ハガツオしかない。
旨いんでしょーねー。

あやかるぞ!
では又何処の海で(^0^)/
Posted by たかまる at 2011年11月30日 20:53
RIMさん、こんちは!
RIMさんも真鯛の群れに遭遇されてたんすね。
私も昨日遭遇しましたが、なんぼでも釣れそうな感じですよね。
カツオっているんですね、ビックリっす。
katsuoさんの間違いじゃないっすか?(笑)
謎のデカ青はブリかマサでしょうね。
すげーなー。
Posted by このすけ at 2011年12月01日 13:23
>F-3さん

こんばんは。日本海側でカツオって珍しいようですね。
全然知らずに最初は大きめのソーダと思ってましたし。

今の時期、浮き沈みが激しいようですが、機会があれば
またご一緒ください。

でも、奥様とお子様を最優先にね。
Posted by RIMRIM at 2011年12月01日 23:50
>たかまるさん

いつも次こそ、次こそと思いながらやってると、いつの間にか夕方になってます。我ながらアホやなと思うこともあります。

カツオは本当に美味しかったです。日本海側でも戻りって言うんですかね。脂は十分にのってました。
Posted by RIMRIM at 2011年12月01日 23:52
>このすけさん

こんばんは。

やっぱり群れですよね。あんまり連続で釣れると流石に値打ちも下がりますね。

katsuoさんではなく、カツオは釣れてびっくりですね。
美味かったのでまた、釣りたいです。

それよりも、でか青はまだ余韻がのこっており、早く再出撃したところです。
Posted by RIMRIM at 2011年12月01日 23:57
物凄い釣果ですね。
自分も一か八かで北へ行けばよかったです。
本鰹凄いですね。
北にはいないと思っていました。
Posted by じゃん at 2011年12月03日 09:26
>じゃんさん

こんばんは。
駄目もとで北へ行きましたが、結局まる一日
釣りが出来ました。
海は現場へ行って見ないと判らないものですね。

カツオは私もびっくりでした。
とぼけた群れは日本海側に出てしまうことがあるそうです。
そんなことも知らずに、家族でふつうに食べました。
Posted by RIMRIM at 2011年12月03日 19:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20111126_冬支度
    コメント(22)