ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月21日

カヤックスクールと春イカ

カヤックフィッシングを2008年より初めて、足掛け5年目になる。
しかし、今まで見よう見まねで漕いできて、スクールなどで正式な教えを受けたことがなかった。
そこで、自宅から近いこともあり、カヤックショップレインボーさんのカヤックスクールを受講する
ことにした。

休日の予定がなかなか立たず、たまたま行けると思ったらスクールを開催していない日だったり
で、最初に問い合わせをしてから数カ月経ってようやく実現した。

5月19日(土)
当日は、やや風はあるものの快晴で、スクールには十分許容範囲内のよう。
代表の中谷さんにご挨拶し、いざ受講。

カヤックスクールと春イカ

最初は緊張したが、中谷さんの巧みな話術で終始和やかな雰囲気を作って頂けた。
実際に漕ぐ前に、ストレッチをし、カヤックで海に出る際の大事な点や、シットオントップカヤック
のスクールの変遷等、解りやすく解説頂く。

実技講習の最初はフォワードストロークを理屈とともにみっちり教えていただく。
この時点で、如何に我流で漕いでいたかを痛感した。腕で力任せに漕いで、一日釣りした後は、
腕がパンパンになっていたが、身体の使い方が違ったようだ。
その他、実践的にカヤックフィッシングで使える技術を丁寧に教えて頂いた。

いろいろなことを一度に教えて頂き、身体がちぐはぐになったりと、ちゃんと漕げていたのか心配
だが、参考にGPSをもって受講し、最後にチェックするといままで出たこともない最高速度が記録
されていたのでこれはやっぱり成果なんだろうと納得した。
これからの浮きで成果を確認し、さらに練習を続けて行こうと思う。

休憩中にも中谷さんのお話は興味深く、特にデスペラードの開発秘話に及ぶと熱を帯びて、圧倒
されました。また、釣りの話もいろいろと教えて頂き、近くに住みながら知らないことが多いことに
気付いた。シットオントップに乗ったのは、釣りが目的だったので、どうも漕ぐ基本は後回しになり
がちだったが、もっと早く受けていれば良かったと思った。
体力が落ちてゆく一方なので、如何に力を抜くかの基本は、これからの漕ぎにより重要となる。

釣りとは違う目的で一日カヤックに乗るのも良いなと感じた。
漕ぐ事自体も結構楽しくなりそう。
中谷さんどうもありがとうございました。

5月20日(日)
で、翌日、中谷さんから教えて頂いたホットな情報がどうしても気になり、行くことにした。
当初は、午後から娘の用事で車を使うので諦めていたが、午前中だけでもと妻と娘を説得し、許可
を得た。早朝のみの勝負で行くことにした。

カヤックスクールと春イカ

曇り気味だが、海は凪。春イカには良い条件がそろっている。
カヤックを準備中に、地元の方に挨拶し、状況を聞くと今日は特に良いんではないかとのこと。

いざ、海に出るが初めての場所なので、勝手がわからない。
イカがいそうな場所にエギを投入し、しゃくる。
が、2時間ほど無反応が続く。

最初にずしりと重量感のあるアタリがあったのは、始めてから3時間ほど経過した後だった。

カヤックスクールと春イカ

しかし、ぷりぷりのコウイカ。
墨を吐く前に丁重にお帰り頂く。

その後もさっぱりあたりがないが、だんだんと赤潮が広まり、海水が濁り始める。
赤潮のないエリアを探っていると、久々のあたり。
少し強い引き。

カヤックスクールと春イカ

800g程の良型。もう諦めかけていたのでかなり嬉しい一杯。
だいぶんと昼が近付いてきたので、そろそろ出艇場所に戻り始めることにした。

途中、岩場の近くで、海藻も見える付近にエギを投入しながら漕ぎ帰った。
3m位の深さのところで、潮通しもよくなっているところがあったので、エギを投入すると
ひとシャクリ後にエギが持っていかれた。一気にドラグが鳴り出したので、ドラグノブを強く絞る。

なかなか強い引きで竿がのされながらも、上がってきたのは先ほどよりも一回り以上
大きい、立派なオスイカ。堂々たる春のイカ。

カヤックスクールと春イカ

自宅に帰って測ると、胴長が34cmあり、約1.5kgだった。
半信半疑で来たものの、嬉しい誤算。
まだまだ釣れそうな雰囲気であったが、タイムアップで終了。

カヤックスクールに春イカと内容の濃い週末となった。













同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
5月20日真鯛乗っ込みの釣り
GW
新艇
2016年後半備忘録
4月2日:乗っ込み真鯛探し
本年の豊富
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 5月20日真鯛乗っ込みの釣り (2017-05-29 23:57)
 GW (2017-05-09 00:09)
 新艇 (2017-02-06 00:52)
 2016年後半備忘録 (2016-11-20 13:58)
 4月2日:乗っ込み真鯛探し (2016-04-03 23:02)
 本年の豊富 (2016-02-07 13:15)

この記事へのコメント
カヤックスクール、いいですね。
漕ぐこともそうですが、レスキューなんかも良いと思いますよ。

イカ苦手なんですよ。
今度教えてくださいよ。
Posted by すいどうやのおやぢ at 2012年05月21日 07:58
おおっ見事な親アオリですねw

いいなぁーイカ好きなんですが春イカはほとんど
ヤエンでしか捕ったことないですわ~・・・

自分も最初は力任せに漕いでましたがそれほど
力いれなくても前に進む感覚が分かってから
次の日以降の疲労度がかなりなくなりました。

スクール面白そうですね~。
Posted by あーく at 2012年05月21日 12:32
こんにちは。
いいサイズのアオリですねぇ。
春はキャスティングがいいですねぇ。
お見事です。
Posted by midoriisi at 2012年05月21日 21:18
こんばんは。
最高速度どの位UPしてましたか?
そんなに変わるなら一緒に受講すればよかった。

早速春アオリも釣ってますねぇ。
次行く時は声掛けて下さい。
その時コウイカは自分が駐車場エギングしますんで残しておいて下さいね。
Posted by じゃん at 2012年05月21日 23:16
こんばんは。

いろいろお世話していただきありがとう御座いました。
僕いつもと違うとこ筋肉痛になったんですが、RIMさんどうでしたか?

で・・・次の日浮いてたんですか!!
どうもイカ日和だった様ですね。
同じ日にヤエン釣りしてた友人からも自慢メール来ました。

またエギング教えて下さいね~。
ではでは。
Posted by katsuo at 2012年05月22日 01:17
>おやぢさん
基本のフォワードストロークの奥深さが良く判りました。
レスキューも重要ですね。

灯台元暗しでした。こんなに自宅から近くでつれるとは
意外でした。今、春イカシーズンピークみたいですね。
また、行きましょう。
Posted by RIMRIM at 2012年05月22日 06:57
>あーくさん
初場所でしたのでかなり運が良かったと思います。
久しぶりのイカで家族も大喜びでした。

まだ、スピード感の実感まではないんですが、
あきらかに身体の疲れは違うとこでした。
疲労感は確実に減りますね。

スクール良かったのであーくさんも是非。
Posted by RIMRIM at 2012年05月22日 07:00
>じゃんさん
いままで無風でがんばってもおよそ7~8kmくらいだったんですが、
9km以上記録してました。なんか実感なかったので驚きでした。

春アオリちょうどいい時期みたいですよ。
次回行くときは声かけますね。
Posted by RIMRIM at 2012年05月22日 07:03
>midoriishiさん
コメレス順間違えました。すいません。
運が良かったみたいです。後半にパタパタ釣れたので、
時合いなんでしょうかね。
キャスティングでのイカ釣り好きなんです。
っていうか、ティップランの感覚が今一苦手なんです。
Posted by RIMRIM at 2012年05月22日 07:05
>katsuoさん
こちらこそありがとうございました。
腰の付け根あたりをひねったのか、まだ負荷をかけるとちょっと
痛いです。腕の疲労感は全くなかったです。

次の日、我慢できずに行ってしまいました。
結果が出たので良かったですが、かなり我慢の時間も長かった
です。

また、エギングやりましょう。
シャローのイカは面白いですよ。
Posted by RIMRIM at 2012年05月22日 07:08
RIMさん、おはようございます!
お疲れ様です。
以前、仰られていたスクールに行かれたのですね。
有意義だったようで、良かったですね!
パドリングのスキルが上がれば、それだけ釣りに集中できるのでしょうか?
近場でも、キロアップの春イカGet!
流石、イカマスター!お見事です。
コウイカも、美味しそうなんですけど・・・(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2012年05月23日 05:28
>madtakaさん

こんばんは。パドルスキル上がれば天候急変にも対応できる
ようになるんだと思います。私はまだまだですが。

久々にイカオンリーでやってみたら思いのほか楽しかったです。
近場でこんな釣りが出来ると判ったので楽しみが増えました。
Posted by RIM at 2012年05月23日 22:17
おそコメすみません。
春イカいいですね~。
私もそろそろ狙ってみたいなあと思っていました。
今度、釣り方教えてください。

パドリング講習も良かったみたいですね。
私も受講してみたくなりました(笑)
Posted by やまモやまモ at 2012年05月25日 01:41
>やまモさん
おはようございます。
春イカのいいシーズンに入ってるようですね。
この時期のイカ釣りはかなり好きな部類の釣りです。
また、是非行きましょう。

パドリングは目からウロコのような体験でした。
やっぱりプロに教わるのは違いますね。

勢いでパドルも新調してしまいました。
届くのが楽しみです。
Posted by RIMRIM at 2012年05月25日 07:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カヤックスクールと春イカ
    コメント(14)