ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月06日

20110429_GW釣行

GWの突入するも安定した休みがとれず、思うように釣行計画が立てられない。
後半は実家に家族と帰省のため、行けるとしたら土曜か日曜しかない。
世間はゴールデンな休日かも知れないが、自分には普通の休日でしかない。
土曜日中に仕事を済ませ、日曜に釣行を決行。

後半戦での釣行計画の方が多く、皆様前半は控えめのよう。
この日は、同行はたかまるさんが行かれると言うので、ご一緒頂くこととなった。
お互い初場所の釣行となり、現地で待ち合わせ。

20110429_GW釣行

折り目正しい、ポータボート。
たかまるさんはコンビニで買い物中。
のんびりと準備。

GWも序盤からなのか、他に誰も釣り師がいない。
波も風も穏やかな海。

午前7時頃出艇。
初めての場所なので、海の様子が判らない。
広範囲に漕いで、海の様子を確かめる。
底の変化は少ない。かなり沖まで行かないと50mより深くならない。

途中、出会ったカヤッカーの方に伺うと、少し浅場でハマチが釣れているという。
結構釣れているということなので、あとで行けばいいかと、この時点では余裕を
かましていた。

潮の動きは緩慢で、反応がない。
ようやくあたりがあり、釣れたのがカサゴ。

20110429_GW釣行

あんまり大きくないが、昇天してるのでキープ。
このあとさっぱりあたりが遠のく。

油断しているところに、アタリがありかなり強い引きが始まる。
ドラグがうなり、ラインが滑り出す。
思い切り合わせて、巻きあげるが、全く上がってこない。
これはかなりの大物のようで、慎重にしなければと思った矢先に、ふっとテンションが
軽くなる。

呆然として、だらりと力の抜けたラインを巻き上げると、鯛カブラのアシストフックの一本
がすっぱり切れてなくなっている。
何度も使っているカブラのため、アシストラインが痛んでいた可能性が高い。
悔しいがしょうがないので、気を取り直して再開。

その後、フッキングはするが、何度もばらしを繰り返す。
ジグでチャリコを追加して、昼になる。

20110429_GW釣行

この時点でかなり焦りが出る。
たかまるさんに連絡すると、すでに良型真鯛を数枚釣られているとのこと。

時折、強い風が吹き始め、かなり早い潮の流れが出始める。
シーアンカーを効かせると、艇ごと流されていく。

黙々と、海底にカブラを落とし、巻き上げる操作を繰り返していると、気付けば
出艇場所から5kmほど流されていることに気付いた。

この時点で午後2時。
戻り始めないと、帰艇時が辛い。
決心して漕ぎに専念するが、時速は3km程しか出ていない。

潮と風が同調して、進行方向と逆に立ちふさがる。
出艇場所付近にもどるまで、1時間以上はゆうにかかる。
かなり漕いだので、燃料不足となり、力が入らなくなる。
いそいで、クーラーボックスの柿の葉ずし3つを、胃袋に押し込んだ。

マラソンランナーが失速していくのはこんな感覚なんだろうか。
カロリー補給が出来ないことを考えると、少し怖いと感じた。
次回はもっと高カロリー食を持参しようと思う。

体力もつきかけ、散々な釣りで、もう半分諦めかけていた。
風も、強くなったり、弱まったりを繰り返し、釣りになかなか集中できない。

少し風が弱まった瞬間、潮目がはっきりと出だした個所があったので、カブラを落とすと
、ひったくるようにアタリがあり、久々の強い引きを味わう。
良型のキジハタ。

20110429_GW釣行

ほぼ一日頑張って、この釣果。キジハタが釣れれば良いなと思っていたので、ちょっと満足。
こんな日もあるのかと半分諦めて、出艇場所に戻り始める。

往生際が悪いので、魚探の反応と、潮目には気を配り、漕ぎ進める。
かなり浅場にさしかかり、カサゴでも追加しようと、アンカーも出さずにカブラを落とす。
今日はアンカーを落とさない方が、流されないことに気付く。
集中力が散漫なときはこんなもんですね。基本的なことに気づかず一日過ごして、
厳しい釣果。

40mラインまで戻り、カブラを落として着低後、2回ほど巻いたところでがっしりフッキング。
こんなところに定置のロープが伸びてきているのかと思い、ボガにPEラインを巻いて切ろう
かと考えた瞬間に、グングンと引っ張られる。

船が流されているのかと一瞬疑うが、流れや波とも同調していない。
やっぱ魚のようだ。しかも、かなりでかい。

ビシッビシッと、ほぼフルロック近くに締めたドラグからラインが引き出される。しかも止まらない。
今までにない強い引きを味わう…余裕など微塵もない。
底までの距離が40mを切っているので、潜られればラインブレークする。

竿を前面に持ち替えて、全身でリフトする。
15分程の格闘の末、なんとか上がってきたのは、巨大な真ダイ。明らかに今まで釣った鯛よりでかい。

最近は装備を簡素化するためランディングネットは積み込んでいない。
大きな魚の場合はボガグリップで、ランディングしている。
40mの比較的浅場からの、ランディングのため、魚の体力が温存されている。
しかも、口がでかくボガのクリップ部分が、えらの根元のくぼみの部分までうまく到達
しないので、挟んでもスカッと外れてしまう。

何度か試みるが、少しでも目測を誤ると、鯛が暴れて潜っていく。
いい加減、腕も疲れてきて、このままではランディングできないのではと思い、たかまる
さんに救援を求めた。

焦っていたので支離滅裂な説明で、うまく伝わらない。
とにかく助けてくださいとのべて、救援をお願いした。

そうこうしているうちに何とか、ボガグリップが上手く、鯛の口に挟まりがっしりと捉えた。
その瞬間、力を込めて艇に引き上げた。

20110429_GW釣行

艇上で、かなり暴れまわり往生したが、何とか〆ることが出来た。
帰艇後に、測ると89㎝、血抜き後だが、ボガの測りで17LBSの約7.7kg。
なんか、釣れちゃった感が強いが、自己レコード更新。

20110429_GW釣行

ホゲリ寸前での回避。
魚を艇にあげたところで時間を見ると、午後5時を回っていた。
最後の最後で大鯛。

しつこく粘ると釣れることもあるようだ。
いい場所なので、また行ってみたい。
次回はもっと効率よく、釣りが出来たらいいのだが。

たかまるさんには、ご迷惑おかけしましてすいませんでした。
とても、楽しい一日でした。

どうもありがとうございました。また、是非ご一緒ください。







同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
5月20日真鯛乗っ込みの釣り
GW
新艇
2016年後半備忘録
4月2日:乗っ込み真鯛探し
本年の豊富
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 5月20日真鯛乗っ込みの釣り (2017-05-29 23:57)
 GW (2017-05-09 00:09)
 新艇 (2017-02-06 00:52)
 2016年後半備忘録 (2016-11-20 13:58)
 4月2日:乗っ込み真鯛探し (2016-04-03 23:02)
 本年の豊富 (2016-02-07 13:15)

この記事へのコメント
RIMさん、おはようございます!
お疲れ様です!
この記事アップを、待ってましたよ!
(帰省されていたのですね)
”89真鯛!”きっと、そのファイトも圧巻だったのでしょうね!
この前日と、翌日に浮いていた私としては、羨ましい限りです!

しかし、午後5時までとは・・・流石です!(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2012年05月07日 06:25
おはようございます。
89真鯛スゴイですね。
しかも綺麗な魚体で。
私が釣った真鯛は、みんなに散々チヌ?とか言われました(泣)。

水深40mからのファイとは強烈だったでしょうね。

これだからこの釣りはやめられませんね!
Posted by やまモ at 2012年05月07日 06:59
RIMさん
当日はお疲れ様でした。
最期に大物で良かったですね。
それにしてもデカかった。そして、写真ではわかり難いがグロかった(笑)

では、又何処の海で( ^ ^ )/■
Posted by たかまる at 2012年05月07日 07:37
89マダイおめでとうございます。

いやー、そのサイズになるとボガはキツイっすよ。(笑)
これからギャフを持ち込みましょう。
Posted by すいどうやのおやぢ at 2012年05月07日 08:26
すっげー綺麗な真鯛ですね。
モの88真鯛はメチャクチャ汚くて、食べたくないから人にあげたらしいですけど。(笑)
あと1cmで幻のキューマルだったのに、引っ張っても伸びませんでしたか?(笑)
Posted by このすけ at 2012年05月07日 12:23
午後5時でビッグフィッシュですか~wおめでとうございます。
釣りビジョンならドラマ魚ってトコですね。

写真で見る限り確かにボガはキツそう・・・
自分はちっこいギャフ(長さ60cm位)のを
持っててエラのトコにひっかけて持ち上げてます。

まーたいそうなサイズ引っ掛けたことないんで
わからんですがオークションとかで1500円程度で
出てるんでネット無し派であればもってて損は
ないと思います。
Posted by あーく at 2012年05月07日 13:23
>madtakaさん
こんばんは。
ファイトは今まで味わったことの無い、強い引きでした。
ランディングした後、景色を見渡したら、艇の位置が180違う方向むいてたので、引っ張られていたようです。

時合いが夕方付近だったので、もうちょっとやりたい気分でしたが
当日はさすがに疲れました。

この場所まだまだポテンシャル高そうですね。
また、行きましょう。
Posted by RIMRIM at 2012年05月07日 18:37
デカマダイ、おめでとうございます。
サイズの割に、綺麗なマダイですね。
さすがです。
Posted by midoriisi at 2012年05月07日 21:22
>やまモさん
やまモさん釣られたの、オスですよね。
重量も重いし、オスの方がファイトが凄かったん
じゃないでしょうか。

釣れない時間帯は辛いですが、こういうことがあ
るのでやっぱり釣りは止められませんね。
Posted by RIMRIM at 2012年05月07日 21:24
>たかまるさん
先日はありがとうございました。
お騒がせしましてすいませんでした。

あれだけでかくなると流石に気持ち悪いですね。
もはや鯛ではない、別の生物のような。

また、これに懲りずにご一緒く下さい。
Posted by RIMRIM at 2012年05月07日 21:27
>おやぢさん
ありがとうございます。
本当、ボガきつかったです。自分ではカヤックで獲れる
限界ぎりぎりだったと思います。

ギャフこれから物色します。
Posted by RIMRIM at 2012年05月07日 21:30
>このすけさん

実は裏返したりして何回か測り直しましたが、あと1cm足りま
せんでした。

ファイトしてる最中はこれは超えたなと勝手に思ってましたが、
なかなか遠いですね。

最近釣りに行かれていないようなので、90up獲って、日頃
の鬱憤を晴らしてください。
Posted by RIMRIM at 2012年05月07日 21:33
>あーくさん
ありがとうございます。
粘るのは単にしつこいだけなんですよね。

コンパクトなサイズのギャフあるんですね。
探してみます。

夢の10kg超が来たときのために。
いつ来るかわかりませんが。
Posted by RIMRIM at 2012年05月07日 21:47
>midoriisiさん

ありがとうございます。
写真では一見、綺麗に見えますが、でか過ぎて
かなりのグロさでした。

味も意外に美味しかったです。
Posted by RIMRIM at 2012年05月07日 21:51
こんばんは。
5km流されましたか。
去年の夏にご一緒した時に流されまくったのを思い出しました。

最期の大鯛も凄いですが、5時って言うのが物凄いですね!
Posted by じゃん at 2012年05月07日 22:05
>じゃんさん
こんばんは。
そうなんですよ。ちょうどあの時のような感じでした。
潮流に逆らって漕ぐ5kmはかなりきつかったです。


5時までやると、次の日身体があちこち痛くなります。
膨らみ君がうらやましいです。
Posted by RIMRIM at 2012年05月08日 05:25
RIMさんおはようございます
デカ真鯛おめでとうございます
しかもきれいな色
粘り勝ちってとこですかね
Posted by インピンミン at 2012年05月08日 08:02
>インピンメンさん
ありがとうございます。
確かにでかい割りに色は綺麗でした。
写真は〆てから少し時間がたった状態なんですが
釣れてすぐはもっと鮮やかな色してました。

私はいつも粘りのみで、気付いたら夕方になってます。
Posted by RIMRIM at 2012年05月08日 08:12
先日、88真鯛を見て でっけーなー と思ったんですが、89となるとこりゃまたでっけーでしょうね~
しかし、綺麗な魚体!!
いつぞや見た88は、それはもう・・・
私も、いつかは釣ってみたいな~
モチ、リリースですが(笑)
Posted by タカ at 2012年05月08日 09:08
大鯛おめでとうございます。

しかし、相変わらずの鉄人ぶりですね。
そして最後には釣ってしまうのがカッコイイですー。

自分でしたら昼になったら、魚がいないと決め付けてとっとと上がってしまいます(笑)
なので、なかなか釣れません(涙)


あ、爆釣荘は残念でしたが、夏にやりましょうね♪
Posted by zeki at 2012年05月08日 09:39
89cmで7.7kgの真鯛って・・・・ ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ
Posted by 小太郎小太郎 at 2012年05月08日 16:31
>タカさん

釣れちゃった感が強い魚ですが、夕方まで粘った甲斐が
ありました。このサイズになるとデカイというよりは、グロ
さが際立ちますね。
Posted by RIMRIM at 2012年05月09日 05:53
>zekiさん

ありがとうございます。
かなりココロ折れそうになって、諦めかけていた矢先の
鯛でした。何とか結果は出せましたが、ホゲリに紙一重
でした。

爆釣荘宴会次こそ是非参加させて下さい。
Posted by RIMRIM at 2012年05月09日 05:55
>小太郎さん

関東圏の海では、なかなかあり得ない釣果ですよね。
一回の釣行、一匹の魚の価値が地域によっては違ってくると思いますので、地道に突き進んでください。
Posted by RIMRIM at 2012年05月09日 05:58
初場所での89とは凄いですね~!
またしても記録更新オメデトウございます。
コチラでも6キロ台までなら話は聞いてますが、それだけデカイとボガもグレードアップしなきゃですね!
私の釣れる可能性は限りなく低いんですが・・・数種のフィッシュグリップ類を物色してたばかりです。
Posted by のっち   at 2012年05月09日 18:40
>のっちさん
ありがとうございます。
がっちりはまればボガグリップで十分引き上げられました。
ただ、挟むまでが大変でしたけども。

もうちょっと長さがあれば腕も疲れないと思うんですが…。
フィッシュグリップもいろいろ出てますよね。
良いのあれば教えて下さい。
Posted by RIMRIM at 2012年05月09日 22:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20110429_GW釣行
    コメント(26)