ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月04日

6/2 春イカ続き

久々に魚を釣りに行こうと計画した矢先に、前夜に飲み会開催。
それなりに楽しく喋り続け、好きなだけ食って、酒を胃に流し込んでいると、結果
見事な二日酔い。

飲み会に参加した時点で、予想どおりの展開か。
味の素たっぷりの中華料理と、甘いだけの紹興酒では、激しい頭痛のオマケ付き。

一旦、午前3時に起きるが布団から一歩も出る気力が湧かない。
で、二度寝。

起きたら平日よりも遅い寝起き。
「あれ、また釣り行くんじゃなかったの?」と娘たちから朝の挨拶よりも先に
チクリと質問。

「あ~、今日は近場でな。」と平静を装い回答。
で、近場でイカ釣りに行くことにした。
出がけには、妻からイカはもういらないとのお言葉。

益々無口になって出発。

結局家を出たのは朝9時過ぎ。
コンビ二に寄ったりしてたら現地には、10時半頃到着。
午後から風の吹く予報のため、短時間勝負。

ポイント到着の間までにも、もあっと魚の逃げる姿が見えたり、10㎝弱の小魚の群れのボイル
が見えたりと、活性が高い。

しかし、エギ投入開始してからは、さっぱりアタリがない。
一度、ボイルめがけてimaのソバットを投げ入れ、小刻みにジャークするとヒット。
割と引くが、あっさりと力が抜け始めた。
手元まで寄せると、見事なサイズのダツ。

身体をひねったのか口元から頭付近にがっつりフッキング。
イカオンリーのタックルで来たので、プライヤーを持ってきていない。
鋭い刃の付近の3本バリを外そうとすると、はねた勢いで噛まれそうになった。
相当コワイ顔してる。

何とかフックを外し、リリース。焦ってたので写真なし。

風も吹き始め、なかなか釣りづらい。
先週よりも海藻が育ち、微妙に底取りの感覚がずれる。

なんとか一杯目を釣る。800gくらい。

6/2 春イカ続き

その後、続かない。
我慢の時間が続く。

ちょっと違う場所へ移動がてら、綺麗なアマモ帯を見つける。
エギに引っ掛かってくる、アマモの活きがいい。
イカが付いてそうな雰囲気がする。

アマモ帯をトレースするイメージで底を切りながらアマモにひっかかからないように
引いてくると、久々のあたり。
さっきと同じくらいのイカを追加。

イメージ通り出たので気を良くして、逆風の中漕ぎ戻り、エギ再投入。
ドン、ピシャリ。

6/2 春イカ続き

少しサイズアップ。900gくらいか。
だいぶん風が吹いてきたので納竿。

いい感じのアマモ帯を見つけたので、春イカシーズン終盤だがもう一回は行きたい。
渋かったが、粘って、計3杯。

6/2 春イカ続き

並べて悦に浸っていると、またイカかと聞こえてきそうな雰囲気が背中の後ろに漂う。
結果、都合3杯で良かったのかもしれない。


「3杯くらいだったらいいけど、でかいのは気持ち悪いからいらない。」
と笑顔で言われる。

釣師の欲求と家族のニーズは真逆である。
次は、びっくりするくらいでかいやつを釣ってきてやると心の中で誓う。











同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
5月20日真鯛乗っ込みの釣り
GW
新艇
2016年後半備忘録
4月2日:乗っ込み真鯛探し
本年の豊富
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 5月20日真鯛乗っ込みの釣り (2017-05-29 23:57)
 GW (2017-05-09 00:09)
 新艇 (2017-02-06 00:52)
 2016年後半備忘録 (2016-11-20 13:58)
 4月2日:乗っ込み真鯛探し (2016-04-03 23:02)
 本年の豊富 (2016-02-07 13:15)

この記事へのコメント
イカ職人と言えるくらい コンスタントにゲットされてますね!
すばらしいです
6月中旬に初心者カヤックスクールに行ってきます
Posted by raido135 at 2012年06月05日 02:47
RIMさん
良いなぁ 春イカ

自称 元祖イカ職人の私は、今だ今季の春イカ見ていない(T ^ T)
週末に2kg UP狙いに行きます(^^)

では、ますます良い釣りを。
Posted by タニシ at 2012年06月05日 07:50
>raido135さん

おはようございます。
粘りのみです。渋い状況でも、やる気の出る時間帯があると信じて
しつこくやってます。

スクールがんばってください。
その後の釣りデビューが待ち遠しいですね。
Posted by RIM at 2012年06月05日 07:52
>タニシさん

おはようございます。
まだまだ釣れそうですので、是非行きましょう。
今週末は行けそうにありませんが、2kg狙ってください。

でも、近いのでちょっと時間が空けば行くかもしれません。
Posted by RIM at 2012年06月05日 07:57
RIMさん、こんばんは!
お疲れ様です。

短時間でも、春イカGet!!お見事ですね!
自分は、どうしても、イージーなハマッチーに浮気してしまうので、
春イカへの道は、遠そうですわ・・・(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2012年06月05日 23:20
>madtakaさん

おはようございます。
最近魚釣ってないので、別の場所にも行きたいのですが
結局近場で満足してしまってます。

青物、根魚の釣りを忘れそうです。
ハマチ釣りたいです。
Posted by RIMRIM at 2012年06月06日 06:26
こんばんは。

イカ3杯は流石ですね。
今まで重さを量った事がないんですが1キロで胴長いくつ位ですか?

ご一緒した時は遠慮なくこちらのクーラーにイカ捨てて下さい。
Posted by じゃん at 2012年06月06日 21:19
>じゃんさん
30㎝超位でしょうかね。
個体差はあるかも知れませんが。

もう、かなりイカいらない雰囲気が家族に漂ってます。
次回は遠慮なく、じゃんさんのクーラーボックスに
リリースします。
Posted by RIMRIM at 2012年06月07日 06:37
RIM さんこんばんは!

さすがの釣果です!
自分みたいなせっかちには、中々春イカって釣れません^^;
去年は熊野の堤防で1日中エギ投げて2ハイでした。
今年はまだ釣ってないので、また今度ご一緒してください!
Posted by にしにし at 2012年06月08日 23:25
>にしさん
遅レスすいません。放置していました。
春イカは我慢の釣りになることが多いですね。

春イカシーズンの追い込みに期待しましょう。
でかいの一発狙いたいですね。
ぜひ、またご一緒下さい。
Posted by RIMRIM at 2012年06月12日 08:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6/2 春イカ続き
    コメント(10)