ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月16日

青物ねらい

最近イカ続きだったので、根魚か青物を釣りたくて機会を伺っていた。
休日出勤が多く、振替休日は溜まっている。しかし、忙しいから休日も仕事するわけで簡単に振替休
日がとれるわけでもない。

週末の金曜の夜に、町内会の会合の予定があり、思い切って終日仕事を休むことにした。
天候はあまり芳しい予報ではなく、太平洋側から台風が近づいて来ているので南側はほぼ無理。
台風の影響をまだ比較的受けにくい海域を選び、ジグを中心にタックルを準備し、早朝に出発した。
イカ道具は完全に封印。

朝7時頃現地に着くと、陸ではあまり感じなかった風が、沖では相当吹いている様子。
ウサギも時折跳ねている感じ。海快晴の予報では、3m/s前後だったが、現地に来てみると微妙。
うねりも結構できている。
少し躊躇しながら、とにかく海に出て見て、駄目だったらすぐに戻ろうと決意し、出艇した。

風は相当強く、パラアンカーを効かせても、2~3km/hで艇ごと流される。
いきなり厳しい状況。

すぐに戻れる範囲で釣りするために、取り敢えず30~40mラインで釣り開始。
鯛ラバからはじめて見るが、全く反応なし。1時間ほどして、少し風が弱まったのを機に、さらに沖へ。
60~65mラインへ移動。

大きな鳥山を発見し、近づきながらジグを落とす。ラッキーなことに、鳥山がだんだんと近づいてくる。
魚探を眺めると、底近くにも魚群の反応あり。
艇の流される速度が速いため、タングステンのTGベイトを素早く落として反応を見ると、最初のヒット。

ドラグがうなり、青物の特有の引き。
Slammerの軽快なドラグ音が響く。

青物ねらい

とてもコンディションの良いワラサ。
海の状況があまり良くないので、これ一匹でかなり満足。
もう一匹追加できれば上出来かと考えて再開。

途中根魚も欲しいと思い、スロースキップと鯛カブラを交互に投入するもやっぱり無反応。
先ほどワラサの釣れた、TBベイトに戻すと、中層付近でヒット。
少し、引きは弱いが、これも青物特有の引き。

青物ねらい

ハマチサイズにダウンするも、先ほど同様に魚体のコンディションは良い。
この時点で、もう十分満足。

良い気分で釣りしていると、平日ということもあり、たて続けに仕事の電話が2本。
いずれもトラブル発生。

話している間も艇は流されるので、内容があまり頭にが入って来ない。
簡潔に話してくれというものの、トラブル解決の相談となると簡単には行かない。
電話を終えたところで、周りの景色を見ると、すっかり変わっている。GPSで位置を見ると、出艇場所
からかなりの距離になっている。

仕方ないので漕ぎ戻る。
この時点でだんだんと風も強まり、逆風での漕ぎが辛くなる。
頑張って漕いでも、2km/h程度。

1時間ほど漕ぎっぱなしで出艇場所付近まで戻る。
町内会に参加するため終了予定の昼頃にはもうちょっと時間があるので、ジグを投下。

最初の投入時にはタングステンであればまっすぐに落ちて行く。しかし、途中で再度落とすと、艇の
流れが速いため、かなり斜めになる。
斜めでも釣れるかもしれないが、釣れた2本ともに縦の巻き上げ時にヒットしているので、出来るだけ
垂直の巻き上げを心がけることにした。
もう、1尾追加したら、クーラーは一杯で、家族が食べる分としては十分なので、あと5投ほどして
釣れなかったら帰ろうと考えた。

魚探の反応は全くないが、何となく荒れ気味の海況でもかすかな潮目らしき痕跡のある65mライン
に投下。
綺麗に垂直に落ち、着低直前で減速させ、高速で巻き上げを開始し、底から10mくらいでピッチを
遅くしたとたんにアタリが来た。アタリ時に即合わせし、巻き上げると、割と抵抗がなく巻き上げられ、
時折ぶるぶるっとするので良計のサバかと思いながら巻き上げる。

サバなら悪くないなと、余裕をかましていると、竿先が急に海面に突き刺さり、猛烈に走り出した。
えっ、と思う瞬間無意識にドラグノブに手が伸び、少しドラグを閉め込んだ。
追い合わせを2発ほどかまし、ロッドを前に持ち替え、力一杯リフトを開始するがびくともしない。
少し巻いては、走りを繰り返し、だんだんと不安になる。こんなに力強い魚とのやりとは初めての
体験。

本当に魚なんだろうかと疑問が頭をよぎる。巨大なサメだったらどうしようかと、更に不安になるが、
何か確かめてからラインが切れるように準備だけはしておいた。
だいぶん疲れてきたのか、徐々に海面近くに上がってきた。不意な走りを警戒しながら、何とか上
がってきて、海中を除くと、シットオンで座ってるんだけども、腰が抜けそうなくらいデカイ。

まだまだ体力がありそうなので、頭を出来るだけ海面に上げて空気を吸わせるよう仕向けるが、
ちょっと刺激すると反転して姿が見えなくなるまで潜る。
カヤック上に上げてからも危険が伴うので、満月になった竿を握りながら、足元を整理し始めた。
針のついたジグや、暴れられて危ないものは足元からよけた。

鯛よりは口蓋が薄く、挟みやすそうとおもったが、やっぱりこのサイズはボガでは一発では上手く
いかない。
意を決して挟むが、手の握力も弱まってきているのか、がっちり挟めたものの、ひと暴れした途端、
ボガごと手からするりと離れていった。
すぐにリーシュコードを手繰ると、運良く取り戻せた。がっちりボガを握り直し、魚を艇に乗り入れる。

青物ねらい

見事なブリ。
TGベイトをほぼ丸のみ。えらに引っ掛かったのか出血している。
かなり暴れるので足で押さえて、いっきに〆た。
出血の量も半端でないくらいでるので、なんだかえらいものを釣ってしまったような気分になった。

艇に上げて、〆たのち少し落ち着いたところで、しばし呆然とした。
クーラーに入る訳もなく、足元に置いて、帰艇開始。
この時点で午前11頃。いつもならもう少し粘るところだが、何となくもう釣りする気分になれない。

風は一層強くなり、波も高くなってきた。
ブリとやり取りしている間にもだいぶん流されたので、急いで戻る。
出艇場所に戻るまで約1時間、逆風で漕ぎ戻りへとへとになった。

青物ねらい

血が回らないようにえらだけは海上で落として来た。ライドのコクピットからはみ出る大きさ。
カヤック上では長すぎて魚体を持ち上げることが出来ず重さが測れなかったので
ボガで測ってみたら、約18.5lbだった。エラと血抜き後なので、正味約9kgと行ったところか。
何とかクーラーに押し込めるため、解体前にスケールとともに撮影。

青物ねらい

カヤックに貼りつけたスケールが90㎝であるが、ゆうに超えているので、ブリは確定。
ライドのリヤのラゲッジスペースの長辺の長さがちょうど1mなので、ほぼそのくらいかと思うが、
正式に測っていないので解らない。


数年分の運を使い果たしてしまったのではないかと思うくらい出来過ぎ。
夢の10kgを超える魚をカヤックで釣るまで、まだまだ続けたい。
今回は一瞬、超えたかと思ったと同時に目標が消える焦燥感も少し感じた。
単純に楽しめばいいものを、天の邪鬼なものだなあと思う。

いつか来るであろう10kg超えを目指して、やっぱりまだまだ続けたい。
















同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
5月20日真鯛乗っ込みの釣り
GW
新艇
2016年後半備忘録
4月2日:乗っ込み真鯛探し
本年の豊富
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 5月20日真鯛乗っ込みの釣り (2017-05-29 23:57)
 GW (2017-05-09 00:09)
 新艇 (2017-02-06 00:52)
 2016年後半備忘録 (2016-11-20 13:58)
 4月2日:乗っ込み真鯛探し (2016-04-03 23:02)
 本年の豊富 (2016-02-07 13:15)

この記事へのコメント
なんと!
おめでとうさん。
Posted by ナルホド at 2012年06月17日 09:18
ブリGETおめでとうございます。
興奮が伝わってきました。
更なる大物が釣れるといいですね。(笑)
Posted by midoriisi at 2012年06月17日 20:57
RIMさん、こんばんは!
お疲れ様です。
メーター鰤Get、おめでとうございます!

鰤も、メータークラスになると、そのパワーも半端なく強烈ですよね!
自分も、昨年メータークラスを掛けた時は、イルカかエイだと思いましたよ!(笑)
水面にその姿を捉えた時も、「マグロっ?!」って思いました!(爆)
Posted by madtakamadtaka at 2012年06月17日 21:20
おめでとうございます。
今年は大物ラッシュですね。

次は3kgオーバーのイカですか?(笑)
Posted by すいどうやのおやぢ at 2012年06月18日 07:50
今年の大物ハンターはRIMさんで決まりですね!

これからも楽しみにしています!
Posted by やまモやまモ at 2012年06月18日 09:56
一気によめちゃいまた!おめでとうございます!!

大丈夫です、10キロ達成したら15キロに移るだけですよw
またタックルを書かないところが憎い!TG ベイトのグリーンゴールドも良い仕事します∧∧
Posted by メア at 2012年06月18日 18:25
>なるほどさん

ありがとうございます。
Posted by RIMRIM at 2012年06月19日 01:15
>midoriisiさん

ありがとうございます。
交通事故のような感じだったんで、まぐれだと思います。
さらにデカイの狙いたいですね。
Posted by RIMRIM at 2012年06月19日 01:24
>madtakaさん
ありがとうございます。
海面付近でのファイトが更にすさまじく、これは
獲れないかもと不安がよぎりました。

私もなかなか上がってこないときには巨大な
エイかもと真剣に思いました。
Posted by RIMRIM at 2012年06月19日 06:27
>おやぢさん
ありがとうございます。
なんか今年はついてますが、油断はできません。
まぐれはそうそう続かないと思います。

これででかいイカでも釣れたら、スピード違反どころか、
免停くらうかも知れません。
Posted by RIMRIM at 2012年06月19日 06:30
>やまモさん
ありがたい称号ありがとうございます。
そうそうまぐれは続かないと思いますので、控えめにしときます。

やまモさんもまたごっついの釣ってください。
Posted by RIMRIM at 2012年06月19日 06:33
>メアさん

ありがとうございます。
次は15kgですか。なんか釣ったらたたりに合いそうで
コワいです。

グリーンゴールド、私ももいつも一つは持ってます。
しかし、結構売りきれていること多いですよね。
Posted by RIMRIM at 2012年06月19日 06:35
楽しみに拝見しています 目標の1つの達成おめでとうございます
同じライド艇を持つ初心者の私にもいつかは大物・・・
と希望を持たせて頂きました
18日初心者スクール 美人インストラクターが丁寧 親切にカヤックの楽しさと安全に関するの意識を教えて頂きました
自邸のライド135で初 浮かびしました 海での直進性と安定感にライドでよかったと思う反面 技量のなさで 前に漕ぐのが精一杯の状態で 沖合いに出るにはかなりの努力が必要と感じました
体重が重たいせいなのか波も風も無いべたなぎ状態でもスカッパーホールから海水がジャブジャブと浸入して足はいつもずぶ濡れ状態 最大積載180Kgを誇るライドなのに・・・・ダィエットしなけりゃと決心しました お尻も当然濡れました(ライドの宿命)
Posted by raido135 at 2012年06月20日 00:58
>raido135さん
ありがとうございます。
スクールと初浮きと着実にカヤックアングラーの道を進まれて
ますね。おめでとうございます。

ライドのシート後ろのスカッパーホールからの浸水は避けれま
せん。そのため、ホームセンターで売っている、風呂のゴム栓
をはめてます。計は3.5cmくらいだったと思いますが、微妙に艇ごとに違うかも知れないので、計ってから試してみてください。
これで尻の濡れは劇的に防げますよ。お試し下さい。
Posted by RIM at 2012年06月20日 14:42
ゴイスーです。
負けてなるものか、先に10kgオーバー釣ってみせますぞよ。
しかし、そんなデッカイ魚体なのに、食ってるモノは小さいんですね。
じゃんさんも小食なんでしょうか?(爆)
Posted by カヘル at 2012年06月20日 17:50
>かへるさん
ブリも腹減ってたんでしょうかね。
じゃんさんも腹減ったら小さいスナックとか食べると思います。

ゴムボやカヤックで最高何kgの魚が釣れてるんでしょうか?
10kg以上の記録を打ち立ててください。
Posted by RIMRIM at 2012年06月20日 23:48
かなり遅くなりましたが、鰤鰤鯛おめでとう御座います。

沖縄方面でカヤックでカジキ釣った人が居ますよ。
ちゃんとカジキと呼べるサイズでした。
伝説の人みたいです。

RIMさんも伝説目指して下さい。
Posted by じゃん at 2012年06月28日 00:32
>じゃんさん
めっちゃ遅レスですいません。
カジキっすか。カヤックでもそれ相応の装備が必要そうですね。
でも、釣ってみたい。

じゃんさんも鰤鰤鯛入隊目ざしてください。
Posted by RIMRIM at 2012年07月01日 21:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青物ねらい
    コメント(18)