ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月03日

6月後半の釣り

釣りに行く時間が思うように取れないが、時間の隙間を見つけては行っているので、直近2回の釣行を纏めてアップします。

【6月24日】
イカシーズン終盤を狙い、最近良く行く場所に行こうかと準備をしていると、目的の場所の予報では意外に風が強く、
前夜に断念。
車にはイカタックルのみ積み込んでいたが、急遽朝にジグとカブラタックルを追加で積み込んだ。

眠気と闘いながら何とか早朝に現地到着。

6月後半の釣り

止水の湖かと思うくらいのベタ凪。
凪ダオレのいやな予感。
朝から、ジグ縛りでシャクリ倒すが、全く反応なし。
腕がパンパンになったころ、気付くと昼を過ぎている。

昼までにまったくアタリもないので、鯛カブラを解禁。
今日はジグの釣りは分が悪い。

ジグに比べて、鯛カブラは堅実にアタリが出始める。

6月後半の釣り

小ぶりなキジハタ。まだ、元気なようなのでお帰り頂く。
適度にあたりは続く。
続いて結構いいサイズのほうぼう。

6月後半の釣り

ホウボウは家族にあまり好評ではないので、こちらもお帰り頂く。
その後、アタリは遠のく。

今日はこんなもんかと諦め気分で帰路につく。
しつこい性格なので、良い雰囲気のところでは竿を出しながら漕ぎ戻る。

そうこうしていると久々に魚らしいあたり。
ドラグも滑り出すほどの引きなので、鯛かと期待。
上がってきたのは、良いサイズのアオハタ。

6月後半の釣り

40㎝近くある。このサイズあたりから根魚は結構強く引くようだ。
シブい一日だったが、最後に何とか良い魚が釣れてホッとした。
やや消化不良で終了。

【6月30日】
前日より釣行を計画していたが、まさかの飲み会。
よせばいいのに結構飲んでしまう。
我ながら意思が弱いと思う。

結局、終電間際まで飲んで、深夜に就寝。
早朝より起きられる訳もなく、いつもより遅い起床。
「あれ、釣り行くんじゃなかったの?近場でイカ?」と、次女より容赦ない質問
「あ~」と生返事でやり過ごす。

そうかイカがあったかと、朝ぶろにつかりながら思案する。
決心し、先週とは逆で、車にはイカタックルのみにして積み直す。

結局、昼頃に現地到着。
いつもの出艇場所の、沖堤にはサメ除けネットが張り巡らせてある。
明日の海開きを控え、準備万端の様子。
出艇場所がないのかと少し焦ったが、少し離れたところに砂利場の海岸があり
階段があるものの、何とか出せそう。

ドーリーで階段のところまで移動。そこから、きしむ腰をだましだまし、そろりと下りる。

6月後半の釣り

海水浴日和ってな感じだが、まだ海水温も低く、誰も泳いでいない。
次週にはすっかり人で賑わっていることだろう。

まずは実績のあるポイントへ向かい、エギ投入。
5投ほどして反応がなければ次へ移動を繰り返す。
投げてはシャクリ、投げてはシャクリ…、を繰り返すが、全く反応がない。
潮も動かないし、太陽が真上では駄目かと半分諦め気分でのんびり釣り続ける。

3時間ほどまったくアタリがなく、時間が過ぎる。
綺麗なアマモ帯の際を攻めると、ようやく反応あり。

6月後半の釣り

キロ近くありそう。我慢の時間が長く、もう、これで十分かと満足する。
アマモ帯が続くラインを、パラアンカーで流しながら、ここと思うポイントを通過するよう
キャストする。

1杯出た後、続かない。
今まだ釣れたことないあたりまで流されるが、海底を見ると、良いコンディションの
アマモがびっしり繁茂している。

やっと見つけた感じ。

6月後半の釣り

キロアップで、結構引きが強い。
さらにたて続けにヒット。ややサイズアップ。

付き場所を突き止めて、エギがはまると面白いように続く。

6月後半の釣り

少し小ぶりなためリリース。結局ここまで写真のカラーのエギのみ。
以前もこの色のエギに対する反応が良かった。
この海域に何かマッチしているんだろうと漠然と思う。

だいぶん日が暮れ始めているが、もう一回漕ぎ戻り同じラインを流す。
さらにすぐに追加。

6月後半の釣り

やっぱ1キロ程のサイズ。すでに3杯キープしているので、こちらもリリース。
ここで、納竿。

帰宅後計測すると、ちょうど1kgで、少し小ぶりなもので900gだった。
3杯のうち、2杯はメスで抱卵していた。

6月後半の釣り

海水温が上がりきる前に、もう一回くらいはチャンスがありそう。
今シーズン、もう少し大きなのも釣っておきたいが、他の釣場も気になるので、
実現は難しいかも知れない。

同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
5月20日真鯛乗っ込みの釣り
GW
新艇
2016年後半備忘録
4月2日:乗っ込み真鯛探し
本年の豊富
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 5月20日真鯛乗っ込みの釣り (2017-05-29 23:57)
 GW (2017-05-09 00:09)
 新艇 (2017-02-06 00:52)
 2016年後半備忘録 (2016-11-20 13:58)
 4月2日:乗っ込み真鯛探し (2016-04-03 23:02)
 本年の豊富 (2016-02-07 13:15)

当方の初デビューは 事前に下見をしていた 知多の海でしました
この海岸では キス ゼンメ ギマ マゴチが釣れているらしく
下見の際は ボート釣りが5艇ほど浮かんでいて 海岸に戻って来た釣り師の成果を見せてもらったら キスがたくさんとギマのかなり大型が5匹きほどいました 釣りの決行日は6月24日 良い釣り日和 本当はルアーや疑似餌で釣るのを目標にしていますが キスもギマも虫エサしかゲットできない魚種ですので 石ごかいでチャレンジ 2時間程度でキス2匹 ゼンメ2匹とかなり貧しい釣果でした
心配で着いて来た 親父は浜からの投げ釣りで キス10匹 ギマ1匹 渡りカニ1匹の大漁 当方のカヤックよりすごいやんと意気消沈ぎみ釣れない原因は、ライトルアー竿で穂先が硬く 敏感なあたりを必要とするキスや特にギマには合わないのと 流し釣りは初めてでと言い訳気味ですが 20年ぶりの釣りなので 皆さんのブログを拝見しながら色々と研究して楽しみたいと思います

なにはともあれ 初陣で坊主は免れましたし ライド135のばっぐんの安定感で イヤミで近くを猛スピードで通っていった底引き漁船の引き波でも 怖い思いはしませんでした
カヤック講習で、海で一番の敵は風と他の船舶 特に特攻漁船には注意しましょうと言われたのが体験できて 逆に安心できました
Posted by raido135 at 2012年07月04日 05:38
おいしそう・・・
今日、健康診断なので、夕べから何も食っていません・・・
イカが、メチャンコ美味しそうに見えます^^
でも、ホントにこんなに大きいのが釣れるんですね~
秋にご教授ください!
では、バリウム飲んできます~
Posted by カトゥー at 2012年07月04日 08:10
ボートエギング、もっと教えてもらっとけばよかった。

フライフィッシング、もっと教えてもらっとけばよかった。

時既に遅しですね。

でもワンポイントレッスンはヨロシクですぅ。
Posted by 小太郎小太郎 at 2012年07月04日 11:57
>raido135さん
まずは、初デビューおめでとうございます。
初カヤックフィッシングでしっかりお魚も釣られているみたいで、
順調な滑り出しですね。特攻船の洗礼まで受けて、実に内容の
濃い初カヤックです。
深ーいカヤックフィッシングの世界へようこそです。
いろんな釣りが楽しすぎて、気付いたら道具が増えたりしていますので、お財布のひもにはお気をつけてください。
ご無事で初浮きを終えられたこと何よりかと思います
。これkらもどんどんお楽しみください。
Posted by RIMRIM at 2012年07月04日 22:35
>カトゥーさん
健康診断前夜にはきつい画像かも。
薄く短冊にして、熱々のご飯に載せて、しょうが醤油を垂らして食
べると絶品でした。新鮮なイカは本当上手いです。

でも、私以外家族は敬遠気味です。理由は魚じゃ無いからと生意気なことを言います。

しかし、バリウムで便秘になりませんでしたか?
Posted by RIMRIM at 2012年07月04日 22:40
>小太郎さん

渓流釣りやられてたら大丈夫かもしれませんが、フライは
キャストが肝なんで、余裕がありましたら一回はフライショップのキャスティングスクールとか行かれると、断然釣りが面白くなりますよ。
イカもフライも、何でも聞いてください。
ためになる答えが出来るかは解りませんが…。
Posted by RIMRIM at 2012年07月04日 22:43
RIMさん、こんばんは!
お疲れ様です。
もう、夏真っ盛りかと思いきや、
まだ、海の中は春なんですね!
キロアップのアオリGetは、流石イカマスターです!
うちの家族は、魚よりイカの方を喜びます!(笑)
Posted by 潮タカ潮タカ at 2012年07月05日 23:32
>潮タカさん
海中はちょっと遅れ気味のようですね。
潮タカさんはいつも高級魚満載の食卓
だからご家族にイカが喜ばれるんでは。
まあ、イカも魚も新鮮であればどちらも美味しいですよね。

毎年ですが初夏はどこ行こうか迷います。
Posted by RIMRIM at 2012年07月06日 06:36
お久しぶりです。

いい感じで春イカを釣られていますねぇ。
今年の春イカは、良いと聞いていましたが、私は結局出掛けませんでした。
秋の幼児虐待は、頑張ります。(笑)
私は、アオリ大好きで、毎日でも食べられます。(笑)
Posted by midoriisi at 2012年07月10日 20:19
>midoriisiさん
こんばんは。お久しぶりです。
海水温が上がりきる前に、もう少しチャンスはあるかもですよ。
でも、イカだけでがんばるにはつらい季節になってきましたね。
秋にはバンバン釣れますしね。

今年は結構イカ食べたほうだと思いますが、さすがに飽きて
きました。
Posted by RIM at 2012年07月10日 21:11