ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月16日

秋の気配と夏の名残り

ブログ更新をさぼっていたので、纏めて更新。
もう、気付けばすでに世間は秋の気配が濃密。月日の経つことの速さを実感。

【9月22日】
ようやく新艇の進水式。

秋の気配と夏の名残り

満潮気味で、少し変な位置で撮影。
安全祈願のため、お酒でお清め。2艇目だけどやはり新鮮。
1艇目はライド135のため、安定性が抜群。長年乗り慣れた艇の幅と比べて少し狭くなったので
、安定性に少し不安。

いざ、漕ぎだしてみるとまったく不安は杞憂であったことがわかる。
艇上で後部より荷物を取る場合などは、多少以前の艇より揺れるが、許容範囲。

秋に入り、イカが好調と聞いていたので、まずはエギを投入。
ティップラン用ロッドは持っていないので、キャスト用のエギ竿で試してみる。
比較的ティップは柔らかい竿を選んだが、いかんせんキャスト用のためアタリが判りにくい。
30mライン位で、はっきりとしたあたり。

秋の気配と夏の名残り

記念すべき新艇での初の獲物は魚ではなくイカ。
さくっと釣れたので、幸先が良い。
あと、2杯を追加し、魚を狙いに更に沖へ。


この後なかなか続かない。
いろいろタイラバ、インチク、ジグを交互にかえて攻め続けるも沈黙の時間帯が続く。
少し、潮の流れが出始めた頃に、ようやくジグにあたり。
青物特有の強い引き。

秋の気配と夏の名残り

カンパチの子供、シオ。30cm強のサイズだけど結構強い引き。
小さいのでリリース。

天気も良く、波も穏やかな日だが、魚の気配が少ない。
40mラインくらいの浅場に戻り、魚の追加が欲しいのでひたすらタイラバを投入。
すると底付近で強烈なあたり。一瞬でフッキング。
時折、ラインも出る強さ。

秋の気配と夏の名残り

やっとこさ上がってきたのは立派なマゴチ。
60cm程ある。
新艇での釣果はまずまず。

このマゴチ、天ぷらにして食べたら絶品で、家族には大好評だった。

【10月14日】
町内会の秋祭りや、子供の学校の行事などでなかなか釣りに行く時間がとれず、
前回の釣行から、はやくも3週間ほど経過。
何とか時間を作り、釣行を決行。

秋の気配と夏の名残り

擬装も改良を加え、艇上の荷物の配置等も落ち着いてきた。
前回、ティップランで、尻すぼみに釣果が伸びなかったため、ロッドを新調して臨んだ。
スミス社のPADDLIST PSQ- TR72M。

ティップランエギングは今一つ苦手で、ロッドを新調する気になれなかったが、今回は
あまりに周りでも好調な情報が飛び交い、キャスト用ロッドでは限界を感じたため、
思い切って新調した。

20mライン位から探りのつもりで始めたら、一投目からヒット。
ティップのわずかな動きが認識できた。

秋の気配と夏の名残り

早々に入魂完了。
このロッドの先端ティップ部分が黄色というのも視認性が抜群。
おまけにティップの強度も十分で、キャストにも耐えうるとのこと。

このあと、たて続けに入れ掛かりが続く。
胴長20㎝程の個体も混ざり、次々とウソみたいに掛かる。
これくらいのサイズになると強烈な引き。真上に近い状態で引きあげるので
引き抵抗が強い。
やはり専用ロッドは、良く考えられて作り込まれていること実感する。
しかし、この釣法、釣れ過ぎる。
小さいのは艇まで上げずにリリースし、食べ頃サイズの家族分だけキープ
した。

短時間で面白いほど釣れたので、魚狙いに沖へ移動。

イカの反応の良さとは裏腹に、魚は沈黙。
天気は秋晴れで清々しく、ベタ凪。
次の日には早朝から用事のため、早めに上がりたいところだが、魚が釣れず
踏ん切りがつかない。

50m~70mのラインまで、順に移動しながら、ジグやタイラバを投入し続けるが
まったく反応なし。

唯一のあたりがあり、慎重に巻き上げると、いいサイズのアマダイ。

秋の気配と夏の名残り

家族のお土産を何とか確保して安堵した。
午前中のみの勝負と決めて出艇したが、すでに昼は超えている。
この一尾でなんとか良しとしようと自分に言い聞かせて納竿した。

なんだか消化不良の釣行が続いているので、そろそろいいサイズの魚を釣りたいところ。
途中、シイラのナブラに何度か出くわしたが、そのサイズが皆一様にでかくなっている。
まだ、海中は夏の雰囲気が漂っている。
イカが好調なのも海水温と関連があるのだろうか。
もう少し、海水温も下がり始めれば、良い釣果に繋がるのことを期待したい。









同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
5月20日真鯛乗っ込みの釣り
GW
新艇
2016年後半備忘録
4月2日:乗っ込み真鯛探し
本年の豊富
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 5月20日真鯛乗っ込みの釣り (2017-05-29 23:57)
 GW (2017-05-09 00:09)
 新艇 (2017-02-06 00:52)
 2016年後半備忘録 (2016-11-20 13:58)
 4月2日:乗っ込み真鯛探し (2016-04-03 23:02)
 本年の豊富 (2016-02-07 13:15)

この記事へのコメント
RIMさん、こんばんは!
お疲れ様です。
進水式、無事に終えられて、おめでとうございます!(^_^)/

30cm強のシオは、リリースですか?!
自分なら、迷うことなく、キープです!(笑)

RIMさんも、ティップランエギング専用ロッドを購入なさったんですね!
イカマスターが、ティップランしたら、釣れ過ぎるでしょう!
そんな反則は、世間が許しても、私が許しませんから、
大人しくそのロッドを渡しなさい!(爆)

しかし、魚は厳しい状況が続きますね・・・
海水温も下がり始めたようなので、これからに期待ですね!
Posted by madtakamadtaka at 2012年10月16日 21:04
新艇の無事 進水式おめでとうございます
まだブログは始めていませんので こちらで近況を・・・
とにかく今年の目標は 2時間ほど全力で漕げることに集中して
矢○川の中流域はブラックバス 河口はシーバス(マダカクラスですが)を狙って釣具を持たずひたすら漕いでいます
釣具を持つと漕ぐのに集中できないので多少 変な釣り人です
バスもシーバスも カヤックの上から 優雅に泳ぐ姿を確認しました
おかっぱりでは体験できない貴重な経験です
まだ入り口の初心者ですが 長く続けられ趣味に出会えて良かったです
Posted by raido135 at 2012年10月16日 21:24
新艇イイですね。
中々カッコ良いです。
次は大鯛のレコード更新を成し遂げて下さいな。
目指せ90!
では、益々良い釣りを(^-^)/
Posted by タニシ at 2012年10月16日 22:10
>madtakaさん
こんばんは。
師匠、お許しを~。専用ロッドはやっぱいいですわ。
釣れ過ぎますね。是非、madtakaさんももう一本どうですか。

魚本当い厳しいですね。
雪が降る前に、デカいの仕留めたいですね。

>raido135さん
いつもコメントありがとうございます。
某川の中流域楽しそうですね。
目線の低さは格別ですよね。
魚と格闘している際はもっとエキサイトになるので、是非
味わってください。
ブログ開設も期待しています。

>タニシさん
こんばんは。
90アップいいですね。
魚は厳しい状況が続いていますが、秋の荒食いを期待して
また、是非ご一緒ください。
Posted by RIMRIM at 2012年10月16日 23:18
新艇(ターポンウルトラライト)、ヨサゲですねぇ。
すっかりゴムボ釣師になったこの頃、たまにはカヤックで出艇したくなりますよ。
イカマスターにティップランロッドは鬼に金棒ですね。
乱獲にご注意下さい。(*^-^*) ニッコリ☆
Posted by 小太郎小太郎 at 2012年10月18日 09:50
>小太郎さん
ご無沙汰です。
自分は漕ぐことが基本的に好きなんでカヤックから
離れられません。小太郎さんもまたどうですか?

イカ持って帰ってもあまり喜ばれないんで、ほとんど
船べりでリリースしてます。
本当にはまれば良く釣れるんで乱獲注意ですね。
Posted by RIMRIM at 2012年10月18日 22:27
お疲れ様です。

進水式が無事終わったそうで、おめでとうございます。

私なら、そのシオは、キープですねえ。(笑)
もっとも、なかなか縁がないですが・・・。(泣)
Posted by midoriisi at 2012年10月23日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋の気配と夏の名残り
    コメント(7)