ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月04日

あけましておめでとうございます。

かれこれ10月後半より、更新を怠っていた。
今年度は町内会の当番に当たり、土休日に駆り出されたり、たまに空いても天候が合わなかったりと浮ける機会がめっきり少なかった。秋祭りもしっかり参加していた。
しかし、時間を見つけては浮いていたので、備忘録として纏めて記載する。

【10月26日】
午前中のみの限定で釣行。GPV気象予報では結構うねりが残りそうな雰囲気だったので、久々にRIDE135で出艇。限られた時間であったが、釣果はサゴシ2尾、エソ多数。イカ3杯。まったくアタリがなかったわけではなく、 時折思い出したようにあるが、なかなか乗らないことが多かった。

数日前の雨の影響か、2枚潮のところがあり釣りづらい。サゴシの胃が空っぽだったので、ベイト不足かもしれない。昼近くになり、1時間限定で必死にイカを狙う。結局、3杯。うち2杯はコウイカ。結構、コウイカでかくてキロくらいあった。ただ重いだけだが、キロサイズになるとなかなかいい引き。 潮がまったく流れず、艇が停止状態だとティップランは難しい。こんな時、足こぎはいいんだろうなと思われる。

【11月25日】
次女の誕生日に約束した釣行。大きな魚を釣ってみたいと言う。
以前、ワカサギ釣りに釣れていった際には寒過ぎてギブアップしたが、今度はそんなことは無いと言う。
浜名湖の海釣り公園に連れて行くことにした。
アミエビをコマセかごに入れて釣る、五目サビキ釣り。
小さな魚はうようよいるのが見える。投下と同時に、アミエビには一斉に魚が寄るが、サビキは見切られる。
コマセと上手く同調させれば、何かが釣れてくる。圧倒的に多いのが、かなり小さな(4~5㎝程)アイゴ。
ひれに毒があるので、すぐにリリース。

魚を釣りたいと粘る。もう帰ろうと言っても、釣るまで帰らないと言う。なんとか、少しだけ大きなグレの子供を釣り、満足した様子。また、行きたいと言っているが、自分の釣りが全くできないので、もう少し間を置きたいところ。

謹賀新年

以前のワカサギの釣りの際に比べると、格段の成長。釣るまで帰らない姿勢は、釣り師の片鱗ありか?

【12月9日】
たまの休日に浮こうと考えるが、海はかなり荒れ模様。
すっかり諦めて、家族と蒲郡にある「海辺の文学記念館」に行った。
目的は当館の「時手紙(ときてがみ)」
時手紙は、タイムカブセルのようなもので、他の誰か(身内、知人等)、または自分に対して書いた手紙を、指定年数経過後(1~10年)に、指定の宛先に届けてくれるもの。子供たちに説明すると、長女以外は皆乗り気。すっかり思春期の長女にこそ書いてほしいなあと思いながら諦めて、次女と三女を連れて向かった。

謹賀新年

時間が掛かりながらも、一生懸命書いていた。
全員の手紙を、一つの封筒に入れても良いとのことで、纏めて封印することにした。
自分も気恥ずかしいながら書いてみた。10年後多分釣りは続けているであろうが、そのほかの点はあまり想像できない。
次女の書いている手紙をちら見すると結構な字数を書きすすめている。ちょっと気になりながらも触れずに、皆の手紙を無事封印。10年後が楽しみ。

【12月30日】
妻の実家への帰省に絡めての釣行。昨年も同様に実施したが、今年はどうも天候があまり良くないよう。
駄目でもともとくらいに思い、カヤックを積んで帰った。
30日は、木更津のFUNさんコーディネートのタチウオジギングに参加。内房カヤックアングラー総勢10数名が参加。お久しぶりに会う方々、初めてお目にかかる方々も、ブログや、facebook等で交流していたので、あまり初対面という感じがしない。

謹賀新年

おおむね80m付近の深さから、潮流が速いため150g以上のジグを何度もシャクリ続ける。雨がしとしと降る時間帯もあり、真冬のジギングは苦行の連続。ぽつぽつとあたりはあるが、全般的にシブい様子。

驚きはこの密集具合。20隻はありそう。みな、タチウオねらいで、老舗の船宿の屋号も見える。これが江戸前の釣りかと驚きの連続。別の船の釣り人のジグとお祭りになることもある程。最盛期はもっと船が増えるという。

mochさん、写真ありがとうございます。
ほぼ一日がんばって、やっと4匹。竿頭のぶんぶん丸さんは13匹。タフなコンディションでもしっかり釣る人はいるので腕の差は歴然。1年の釣り納めにしては少し消化不良だが、楽しい釣行だった。

【1月1日】
31日以降の天候が悪いので、一旦自宅へ戻った。冬型の気圧配置で、日本海側および関東以北の太平洋側も、風が強くカヤックで浮くには絶望的。GPV気象予報を睨み、浮けそうなエリアを選択。
元日からなかなかお付き合い頂ける人が少ないかと思っていたところ、にしさんも行かれるとのことで、ご一緒させて頂いた。

謹賀新年

夜明けとともに出艇。全国的な悪天候とはことなり、穏やかな海況。
見事なご来光を拝む。ことし一年の健康と幸運と、さらに釣運を祈る。

海水温は低下しているようで、手を浸けるとかなり冷たい。
ベイトもかなりいるが、穏やかな感じ。魚探にもかなり反応があり、水面にもおびただしい数の小魚が時折見える。
しかし、逃げまどうわけでもなく穏やかに泳いでいる。そばにフィッシュイーターがいない様子で、小魚以外の魚の気配が全く感じられない。水中でカメラ撮影して見たが、3~4㎝程の小魚がおびただしい数で泳いでいる。イワシだろうか?

謹賀新年

潮目が見えたところにしつこく、ジグを投下していくと、ようやくアタリ。
若干、鯛のような引きを見せるが、重さに合わないあっさりした引き。上げてみると、イトヨリダイ。

約50㎝もあろうかと思われる、イトヨリダイにしては大きいサイズ。後、自宅で計測すると、尾びれ下側で約47㎝あった。
一応タイと付く名前なので、お正月としてはめでたいと言いたいところ。
他は、まるまると太ったエソを釣った以外は、追加なし。

こんなゆる~い感じですが、釣りにはどんなに忙しくても行きたい。
なかなか更新は滞りかちですが、細く、長く続けますので、どうぞ今年も宜しくお願いします。

同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
5月20日真鯛乗っ込みの釣り
GW
新艇
2016年後半備忘録
4月2日:乗っ込み真鯛探し
本年の豊富
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 5月20日真鯛乗っ込みの釣り (2017-05-29 23:57)
 GW (2017-05-09 00:09)
 新艇 (2017-02-06 00:52)
 2016年後半備忘録 (2016-11-20 13:58)
 4月2日:乗っ込み真鯛探し (2016-04-03 23:02)
 本年の豊富 (2016-02-07 13:15)