ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月20日

久々更新

なかなか更新できず、気がつけばもう3月も後半に。
スギ花粉真っ盛りで、身体の調子はいいのか悪いのかも解らない状態が続いてます。
でも、釣りは相変わらずなんとか時間を見つけて行ってますので、纏めて記載します。

【1月56日】
年末年始に釣りに行って、家族とあまり正月は一緒に過ごさなかったので、次女を連れてワカサギ。
愛知県の定番スポット、入鹿池へ。
前回(昨年)は防寒対策を怠り、最後には号泣して釣り中止となったが、今回は防寒対策も万全。
餌も紅サシに加えて、赤虫も持参。

久々更新

幸先良く釣れるが、なかなか続かない。
赤虫の餌つけは、老眼が始まった目には辛い。
1月初めなので当たり前だがめちゃくちゃ寒い。ガイドも凍る寒さで、やっぱり娘が3時間ほどで音を上げた。

釣果はこんな感じ。一番大きいのは別皿に盛る。もちろん娘の自慢の一尾。

久々更新

前回は4尾だったのでかなり前進か。

【1月12日】
元日に行った場所が気になり、天候が良い日を選んで再度釣行した。
1月なのに、かなり暖かな一日。
出艇準備をしていると、海岸付近でナブラが発生。
かなり活性が高いようで、期待感が高まり、急いで準備する。

久々更新

40~50mのラインまで漕ぎだし、様子を見るが潮の動きが良くないのか反応なし。
数時間経過後に、良い感じで潮が動き出し、魚探にもベイトの反応が時折映る。

45mラインにくっきり潮目ができ、そこまで漕いでタイラバを投入。
着低から、数回巻きあげた瞬間にあたり、ごつごつと続くあたりに、ぐっと我慢して同じスピードでリーリング
するとぐんと竿がしなり出した。ぐいぐいと叩く鯛特有の引き。
元気でなかなか上がってこない。

久々更新

釣り上げると、60㎝程の綺麗な真ダイ。
かんぬきにフッキングしており、我慢した甲斐があったと少し自己満足。

〆て、漕ぎ戻り、同じラインを流すと、またヒット。
今度は少し小ぶりな感じ。しかし、結構力強いな引きだった。

久々更新

この後さっぱり続かず、結局この二匹のみだった。
しかし、十分満足。

帰宅後計測すると、二匹ともほぼ同じ60㎝程の長さ。
だが、下段の鯛の方が細身だった。

後日、捌くと見事ななると骨があった。
あまりに見事ななると骨だったので写真に収めた。

久々更新

天然の証だけに、やっぱ味は間違いなく美味しかった。
今年は幸先良いスタートが切れた…ことにしたい。

同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
5月20日真鯛乗っ込みの釣り
GW
新艇
2016年後半備忘録
4月2日:乗っ込み真鯛探し
本年の豊富
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 5月20日真鯛乗っ込みの釣り (2017-05-29 23:57)
 GW (2017-05-09 00:09)
 新艇 (2017-02-06 00:52)
 2016年後半備忘録 (2016-11-20 13:58)
 4月2日:乗っ込み真鯛探し (2016-04-03 23:02)
 本年の豊富 (2016-02-07 13:15)

RIMさん、おはようございます!
お疲れ様です。
いぃなぁ~・・・真鯛・・・
立派なサイズが二尾も・・・
「ワカサギ釣り」は、1/5じゃなかったですかね?
えぇ、よく覚えていますよ。
この日は私も、青物爆釣していましたから・・・(遠目)

さぁ、ここから怒涛の快進撃・・・かなぁ!?(笑)
Posted by madtakamadtaka at 2013年03月21日 06:06
madtakaさん、おはようございます。
もう、過去のことで、その後の釣行は不調続きです。
機会を見て更新します。

ご指摘有難うございます。ワカサギは1月5日でした。
画像ファイルのPCへの保存日を勘違いして記載してました。

これから良い季節になるので、怒涛の快進撃としたいところですね。
Posted by RIMRIM at 2013年03月21日 07:40
幸先良いスタート、いいですねえ。
快進撃が続くとイイですねえ。プププ
Posted by すいどうやのおやぢ at 2013年03月21日 08:03
おやぢさんの快進撃には叶いません。
しかし、玄界灘景気で余裕かましてると同じ目にあいますよ(笑)
ところでそろそろ渓流行きませんか?
Posted by RIM at 2013年03月21日 08:25
入鹿池まで15分という所に住んでいながら、ついに入鹿池でワカサギを釣る事が無かったですねぇ。
行こう行こうとは思ってはいたのですが、一人ではつまらないとか・・・・ついついねぇ。
こちらでもそろそろ渓流解禁です。
ことしは福島辺りでイワナを釣っちゃいますよぅ。
Posted by 小太郎小太郎 at 2013年03月21日 08:49
小太郎さん、ご無沙汰してます。
入鹿池はなかなか難しいです。かなりマニアックな人々も見受けられるので、数釣る人には多くのノウハウがあるんだと思います。
でも、本当に寒いので中々通う気にはなれません。

今年は私も渓流に行こうと思います。関東に住んでるころは福島の渓流もたまに行きましたよ。震災後、東北の渓流はどうなってるんでしょうかね。釣果報告お待ちしてます。
Posted by RIMRIM at 2013年03月21日 09:13
おお~やっぱり凄い釣りの先輩ですね!
私も2年目になり やっとブログらしきものも作れるようになりましたが 釣果は・・・・ 初心者が通る一歩 一歩を歩んでます
たぶんこの釣れない慣れない時期が 長くカヤッウを続けるには必要な通過点と思い 主に三河湾で今年は楽しみたいと思います
釣り場でお会いしたら 挨拶できたらいいですね
Posted by raido135 at 2013年03月22日 19:05
RIMさん、こんばんは。

久々の更新ですね!
大分落ち着いてきましたか?
またご一緒しましょう。
Posted by じゃん at 2013年03月22日 21:40
raido135さん、おはようございます。
ブログ拝見させて頂きました。カヤックフィッシング順調に始められているようですね。

春イカのシーズンは私も良く三河湾で浮いてますのでお会いしました際には宜しくお願いします。
Posted by RIMRIM at 2013年03月23日 08:44
じゃんさん、おはようございます。
何とか落ち浮いては来ています。
あんまり釣り行かないと、身体の具合悪くなるので、時間見つけては浮きます。近場でももっと行こうと思ってます。
また、是非ご一緒ください。
Posted by RIMRIM at 2013年03月23日 08:45
お疲れ様です。

立派なマダイですねぇ。
私には、円がないなぁ・・・(遠目)
Posted by midoriisi at 2013年03月24日 18:23
midoriisiさん、おはようございます。
最近、私も縁遠くなってきました。
そろそろ打開したいところですね。
また、行きましょう。
Posted by RIMRIM at 2013年03月25日 08:39
あれ、こそっと更新されてますがな。
良型真鯛羨ましいっすわ。
去年の秋以来お目にかかってないっす。
最近タイラバを使わなくなってきたからでしょうねえ。
目指せ、脱貧!(笑)
Posted by このすけDXこのすけDX at 2013年03月25日 12:09
このすけDXさん、こんばんは。
こそっと釣れた時の釣行アップしました。
釣れない時の釣行もそろそろアップしますが、だれも読みたくないでしょうね。
ああ、スカッとでかいの釣って、抜け出したい。
Posted by RIMRIM at 2013年03月25日 23:01