ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月18日

今更更新

寒かった冬もいつの間にか通り抜け、各地で夏日の便りも届く頃になってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
相変わらず滞りがちのブログですが、釣りにはぼちぼち行ってますので一気に更新します。

【3月9日】
えっ、今何月?って言うくらい前ですが、行ってました。
この日は、晴天ながら前日までの荒天による風とうねりが残り、なかなか出艇に踏み切れず、広い砂浜のある海岸に辿りついて、待機した。テトラポットの前は、穏やかだが、その向こうにはたくさん白波が立っている。海快晴の予報ではたしか、風は収まる予報だったので、待ってみた。

今更更新

なぜ、艇がこっち向いているかというと…、実は、出艇直後に沈しました。

波が不規則で、時折予想外に高い波が押し寄せる。意を決して出艇したが、漕ぎだしの際にパドルを握りそこね、傾いた瞬間、空を仰いでいた。
幸い波打ち際でのチンだったため、空のルアーケースのみ紛失。その他、タックル等は奇跡的に回収。今までは、ライド135だったため、沈の経験がなかったが、ターポンULにして、カヤック初の沈。

波打ち際ということもあり比較的精神的ダメージも少なかったので、他の場所で浮いてみたが、結局波が高く釣りにならなかった。

カヤックの際は、奉納のリスクが高いので、いつもリールはスピニングはPENNのスラマー560で、ベイトはABUのアンバサダー5500C。現在の最新のリールと比べると、回転性能や、機密性等は明らかに劣る。数少ない利点は、頑丈で、且つ構造が単純なこと。

で、帰宅後、スラマーとアブを分解し、砂を除去。流石に単純な構造のため砂の侵入は半端無く多量。特に、スラマーは、ドラグの隙間まで侵入。

全部分解して、清掃。

今更更新

流石はPENN。レゴブロック並みの単純さ。
この際、いろいろな部品も交換した。PENNが中国資本になってからか、同じ型番であっても以前のUSA時代の部品が入手出来ない。正規で注文をかけても、機能に問題はないものの、微妙に以前と形の違う部品が届く。USAのPENNにそんなに拘りはないが、何でも中国製になってしまうのはなんか寂しい。

今更更新

全く元通りに回復。ゴリ感も解消。

今更更新

このメンテナンスの容易さは、カヤックに向いたリールだと思う。


【3月16日】
天候と相談しつつ、南へ釣行。
釣る気満々で、タックルもいっぱい積み込み出艇。

今更更新

遅くのスタートながら、午前中は全く反応なし。
帰り際に、エギをキャストすると反応あり。
浅場だったので、南ではそろそろ春イカが釣れ出したよう。

今更更新

500~600gくらいの食べ頃サイズ。このあと2杯追加し、計3杯で終了。魚がなく、やや消化不良で終了。

【3月24日】
南で春イカが始まっているのならと、地元でイカ調査に釣行。

今更更新

しかし、全く反応なし。ココロ折れて、帰艇。
パラアンカーを投げ入れる際に、横着して顔は前方を向きながら、腕だけ後ろに回して投げ入れたら、竿とリール1セットがが綺麗に宙に舞い、海中に吸い込まれていった。少しの間、竿とリールは浮いていたので、漕いで取りに行ったが、潮の流れが速く思うように艇がコントロールできない。徐々に沈みゆく、タックルにお別れするのは、淋しいもの。
パドリスト+07’ツインパワーmg2500。どちらもお気に入りのタックルだっただけに悲しい。

前回の沈といい、タックル奉納と何かあまりついていない。
次こそはいいことあるはずと言い聞かせてはみるものの、やっぱり奉納は悲しい。

【4月13日】
年度末を挟み、なかなか釣りに行けずようやく時間が出来て釣行。

今更更新

天候も、潮回りも申し分ないが、激シブ。
今年元日に浮いた場所で、その後に、今年初真鯛を釣った場所。
その実績のある45mラインあたりまで漕ぎ進み、潮の動きを待つ。
少し潮目が見えた部分で、ようやくアタリ。

その後もコツコツとあたりはあったので、しつこくやってみたが結局この一枚のみ。
釣りに没頭してカヤック上では写真なし。

今更更新

まあまあのサイズの真鯛。これ一匹のみだが、真鯛なんで良しとしよう。



次回、ようやくGWへ続く。




同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
5月20日真鯛乗っ込みの釣り
GW
新艇
2016年後半備忘録
4月2日:乗っ込み真鯛探し
本年の豊富
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 5月20日真鯛乗っ込みの釣り (2017-05-29 23:57)
 GW (2017-05-09 00:09)
 新艇 (2017-02-06 00:52)
 2016年後半備忘録 (2016-11-20 13:58)
 4月2日:乗っ込み真鯛探し (2016-04-03 23:02)
 本年の豊富 (2016-02-07 13:15)

この記事へのコメント
RIMさん
散々な経験 心中お察しします
私も3回ほど地元 アオリ調査していますが もともと釣りの腕は無いのでいまだ完敗です
現地でいろんなカヤッカーの方と出会い それそれが得意とするイカメソッドの話を聞いて 想像以上にイカの釣りは奥が深いと思いました 釣り場でお会できたらと思います
Posted by raido135 at 2013年05月19日 04:23
おはようございます。
アオリまだちょっと早かったみたいです。5月後半から、6月初旬くらいかと地元釣具店の方は言ってましたよ。
その時期、必ず浮いてますので、ご一緒できる機会ありましたら宜しくお願いします。
Posted by RIMRIM at 2013年05月19日 08:06
たとえ波打ち際だろうと被害が無かろうと沈して別場所で浮くとは流石鉄人ですね。
自分なら心折れて観光に切り替えると思います。

PENNの部品点数の少なさにも驚きました。

イカシーズンも本番突入ですのでまたご一緒しましょう。
Posted by じゃん at 2013年05月19日 20:25
じゃんさん、こんばんは。
まあ、何というか沈した直後は少し動揺しましたが、ちょっとこけたくらいに思えて、すぐに浮くこと考えてました。それより沖に出た後に更に波が高くなって、帰りにテトラ帯の隙間を抜けるのがもっと怖かったです。何はともあれ安全第一ですね。

イカ楽しみですね。また、行きましょう。
Posted by RIMRIM at 2013年05月19日 21:50
RIMさん、おはようございます!
お疲れ様です。
3月からの釣行を一気に更新ですが!
自分の場合だと、気の遠くなる作業になりそう・・・(笑)
PENNのリールは、本当にシンプルな作りですね!
故障も少なそうですが、元々スピニング苦手な自分には重そうです。
Posted by madtakamadtaka at 2013年05月20日 06:18
mad師匠、おはようございます。
内容が希薄なんで、まとめられるんですよ。
いっぱい、魚つれたら書くこともありますが、そこそこしか釣れてませんし・・・。

苦手っていっても、しっかり表層早巻きでブリ獲ってるじゃないですか?そういうのは苦手って言いませんよ~(笑)。
でも、PENNは確かに重いです。
Posted by RIMRIM at 2013年05月20日 08:08
あれ?釣行これだけでしたっけ?
やっぱりULの出番が多くなっていますね。
そろそろあちらの春イカも気になってきました。
カヤックでご一緒お願いします!
Posted by やまモ at 2013年05月20日 08:33
RIMさま こんにちは・・・オソコメですみません!!

今年の「海への奉納」が、今後の爆釣にと話が続くんですね(笑)
きっとご利益たっぷりだったりして・・
Posted by 院長 at 2013年05月20日 10:17
モう少しマメに更新してください。(笑)
カヤックは沈があるから怖いっすねえ。
でモ乗ってみたいなあ。
ちなみに未だ1回モ乗ったことありません。
Posted by このすけDX at 2013年05月20日 10:21
やまモさん、こんばんは。
これだけなんですよ。もっと行きたいのですが、カヤックだと無理な日もあったりするので、これで精いっぱいかもしれません。

春イカ楽しみですね。ちょくちょく調査はしてみますので、釣れ出したら連絡します。
Posted by RIMRIM at 2013年05月20日 21:14
院長さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
最近、奉納等、あんまりいいこと続いてないので、次こそいいことあると信じてます。吉報をお待ちください。
Posted by RIMRIM at 2013年05月20日 21:17
このすけDXさん、こんばんは。
昔から、試験直前にならないと勉強しない派だったので、なかなか治りません。でも、ちょっと溜め過ぎました。今度からちょくちょくまめに更新するよう努力します。

おやぢさんに借りっぱなしの、二艇積み用のキャリヤーのアタッチメントありますので、言って頂ければ2艇積んで行きますよ。
Posted by RIMRIM at 2013年05月20日 21:21
お疲れ様です。

そろそろ近場でモ、アオリのデカモノの時期ですね。
昨年は、アオリのデカモノは、よう釣りませんでした。
今年は、縁があるかな?

沈してモ、釣りするなんて、正に釣り〇カですね。(苦笑)
そういえば、私も若い頃、テトラから落ちて、自力で這い上がったものの、出血が酷くて、血を固まらせるため、止血して2時間ほどテトラで横になり、その後歩いて薬局に包帯を買いに行ったところ、右膝を見た薬局の方会社に連れて行って下さり、12針モ、縫って、医者に『こんな目に遭ってモ、まだ釣りがしたいか?』と聞かれ、即答で、『ハイ』といったことを思い出しました。(笑)
Posted by midoriisi at 2013年05月20日 21:45
midoriisiさん、こんばんは。
近場でデカアオリ狙いに行きましょう。各地でいい状況の情報があるとどこ行くか悩みますが。

midoriisiさんも相当ですね。
経験ありませんが、テトラ落ちも怖そう。12針は相当やばいんじゃないですか?しかし、多分、私も同じ目にあっても即答すると思います。
Posted by RIMRIM at 2013年05月20日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今更更新
    コメント(14)