ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月31日

5/27平日釣行

平日に休暇を取った。当初は、土日働いた分の振替でのんびりしようと思っていた。
が、天気予報を見ると、全国的に高気圧に覆われた絶好の釣り日和。
結局、いてもたってもいられなくなり釣りの準備を始めた。
準備が終わるころには休み明けの仕事辛いかも、という釣りの後の懸念は微塵もなくなっていた。

次の日の体力的な負担を考えていつもどおりの時間に起きて、出発。
ここまでは、順調だったが、高速道路の集中工事で、断続的な渋滞にはまる。工事区間以外の部分もほぼ全面的に車線規制されており、公表されている渋滞予報距離数よりもあきらかに混雑はひどい。

春になって生物も動き出せば、同時に公共事業も活発になるのだろうか?
結局、普段よりも二時間超余分にかかり、11時頃到着。

ストリンガーを忘れたので、途中釣り具屋によって買う。神経絞めの際の血抜きに必要だが、うっかり忘れてしまった。
店にいたおばちゃんより、釣り情報を仕入れると、グレやメジナは釣れ出しているとのこと。
アオリイカは例年より遅く、春イカは始まったばかりとのこと。なら、イカもやってみよう。

5/27平日釣行

ここまで遅くなると焦りもなくなり、のんびりと準備。平日なので、他に誰もいない。
結局、昼近くに海へ出発。

50mライン位で、魚探に反応があり、ジグを落とすと、中層よりやや上でヒット。

5/27平日釣行

小ぶりなハマチ。
この後、同じ層で2尾釣って、ここは止めにした。多分、このままだといくらでも釣れそうな感じだったので、全部リリースして移動。
が、このあとが続かない。より深場に行き、大物を期待するが完全潮どまりで、全く反応がなくなる。

ジグの反応が全くなくなったので、鯛ラバに切り替えて、丁寧に底を探る。
実績のあるポイントを順次攻めて行くと、小さなあたり。
同じスピードで巻き続けると、なかなか乗らないので、我慢しきれず大合わせすると、フッキングできた。

とたん、抵抗がでかくなり、大物の予感。
ABU5500cのドラグが、抵抗のたびに心地よくすべる。ほぼフルロックで滑り出す際は、大抵70㎝以上はある。

5/27平日釣行

どのくらい時間がかかったか判らないが、ようやっとで取り込むと、70㎝オーバーの立派なオスの真鯛。
お腹もパンパンで、久々の春のノッコミ真鯛か?

70ちょいかと思っていたが、自宅にかえって測ると、79㎝あった。尾びれが立派で以外に魚長は長かった。

このあとも、まだ鯛はいるのではないかと思い、タイラバで続けたがそう簡単には釣れてくれない。
さあ、帰ろうかとおもい、早巻きで回収していると、中層でガツンとあたり。

一気に力強く走るこのひきは青物と確信。

鯛ラバ用の竿のため、柔らかすぎてかなりよせにくい。やっと上がってきたら、ワラサ。

5/27平日釣行

のんびり来た割には、好釣果で満足。
沖上がりの戻りの際に、ちょこっとイカやってみるが、反応なし。帰りの時間も気になりだしたので5~6投して諦めた。

ノッコミ真鯛、青物襲来、春デカイカなど、春は忙しいが、いい時期は短い。
梅雨までにもう一回は浮きたいな。

同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
5月20日真鯛乗っ込みの釣り
GW
新艇
2016年後半備忘録
4月2日:乗っ込み真鯛探し
本年の豊富
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 5月20日真鯛乗っ込みの釣り (2017-05-29 23:57)
 GW (2017-05-09 00:09)
 新艇 (2017-02-06 00:52)
 2016年後半備忘録 (2016-11-20 13:58)
 4月2日:乗っ込み真鯛探し (2016-04-03 23:02)
 本年の豊富 (2016-02-07 13:15)

RIMさん、こんにちは!
お疲れ様です。
良いですねぇ~、真鯛釣れて!
白子パンパンでしたか?
RIMさんをもってしても、春イカは難しんですね。
俄かエギンガーの自分には、釣れそうもありません・・・
Posted by madtakamadtaka at 2014年05月31日 10:13
師匠、こんにちは。
白子パンパンでしたよ。食べようと思っておいといたらいつの間にか捨てられてましたけど。家族には人気ありません。
イカはこれからでしょうかね。
Posted by RIMRIM at 2014年05月31日 16:23
RIMさん、こんちはー!!
大真鯛ゲット、おめでとうございます♪
わたしゃ、今年まだ一匹だけなんです。
早く赤い魚体にお目にかかりたい!
Posted by YassunYassun at 2014年06月03日 12:36
yassunさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
まだ、ノッコミ行けるんじゃないでしょうか。
今年は青がいっぱいなんで、赤貴重ですよね。
Posted by RIMRIM at 2014年06月03日 22:14
海遊です 6月8日 今日はアオリイカの勉強させていただきありがとうございました お昼から恐ろしいくらいの波 風でしたよ
写真とらして頂きましたが なぜかメモリーカード破損で
本日の1枚もありませんので当方のブログはアップが出来なくなりました
あれからゴムボーの方とお話しして 早朝に700g程度のアオリゲットしたとイカを見せてもらいました
激渋の中でも やっぱりいるんですね
ポイントはRIMさんがゲットしたあたりと聞きました
またご一緒できたら幸いです
Posted by kaiyuumarukaiyuumaru at 2014年06月08日 17:49
海遊さん
こちらこそありがとうございました。昨日は厳しかったですね。
まだ、期待できると思いますので、また行きたいです。
また、お会いできましたら幸いです。
Posted by RIMRIM at 2014年06月09日 08:31