ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月03日

20140601カヤックエギング

この時期、運動会シーズンやら春のスポーツシーズンで家族サービス再優先の期間。
日曜午前中のみの時間限定で、この時期期待できるイカ釣りへ。

自宅から1時間弱の近場へ、向かう。
前日の家族サービスと、翌日の仕事のことを考えていつも通りの時間に起床し、釣場へ向かった。
装備はイカ釣り用のみ。

20140601カヤックエギング

カヤックも何艇か既に浮いているが、釣り人は少ない。ここはツーリングのカヤッカーさんが多い場所。
ゴムボ、プレジャーも多数浮いているが、述べ竿やサビキで小物ねらいの人々が多く、イカやってる人はいない様子。

実績のあるポイントに向かい、近づいたらそーっと漕いで、海の様子を見て見るが、海藻が少ない。例年ならびっしりアマモの群生しているところがめっきり少ない。去年もあまり良い状態にならないまま、シーズンを終えて、消化不良だったが今年も同じなのだろうか?

イカが付きそうなところをくまなく探ってみたが、全く反応なし。
思い切ってかなり浅場も攻めて見ると、ようやく反応があった。

20140601カヤックエギング

水深3メートル位のところ。エギ着底後、2~3シャクリ後にかすかなあたり。
ぐッと合わせると、乗っていた。

エギの背中がかじられていたので、合わせのタイミングが悪いよう。
しかし、久々の春っぽいアオリで、貴重な一杯。帰宅後に計測すると、約900gだった。

20140601カヤックエギング

その後も、ぐるっと一回りし、海底の様子を見て見るが、アマモ等の海藻が今一つの感じ。
ちょうど3時間ほど経ったところでで撤収。

今シーズン、もう一回くらいは良い条件が整う日があれば、また行ってみたい。
次はでかいの期待したいなあ。



同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
5月20日真鯛乗っ込みの釣り
GW
新艇
2016年後半備忘録
4月2日:乗っ込み真鯛探し
本年の豊富
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 5月20日真鯛乗っ込みの釣り (2017-05-29 23:57)
 GW (2017-05-09 00:09)
 新艇 (2017-02-06 00:52)
 2016年後半備忘録 (2016-11-20 13:58)
 4月2日:乗っ込み真鯛探し (2016-04-03 23:02)
 本年の豊富 (2016-02-07 13:15)

この記事へのコメント
こんばんは

春イカ いいですね~  私はここ3年春イカ釣ってませんよ

今年は結局ヤリイカも釣ってませんし
秋のコロッケまで我慢かなあ~
Posted by にっさん at 2014年06月03日 22:25
にっさん、おはようございます。
春イカか、青物か悩む時期ですが、イカも捨てがたいので近場に行ってます。何を釣るにしてもでかいのが嬉しいですね。
Posted by RIMRIM at 2014年06月04日 06:10
RIMさんこんにちは。

一次期に比べると、釣行のたび水温の上昇を感じます。

今年も厳しい気配?がしますが、春にもう一杯くらいは釣れるといいなと思ってますが、天気や風など、なかなかいい条件が整う日に休みがあわないのも難しいところですね。
Posted by JOJO at 2014年06月04日 11:57
RIMさん、こんばんは!
お疲れ様です。
流石、イカマスター!しっかり釣られますね!
しかし、水深3mですか!?
ゴムボだと、ちょっと怖くて流しにくい深さです。
Posted by madtakamadtaka at 2014年06月04日 21:02
JOJOさん、おはようございます。
海水温は着実に上昇しているようですね。浅場は、風の影響を受けやすいのか、荒れ気味が続くとさらにダメっぽいですね。週末天候良くなること祈ってます。
Posted by RIMRIM at 2014年06月05日 06:06
師匠、おはようございます。
春イカはもっと浅場でも釣れることもありますよ。
縦のジギングとは対極的な釣りかも知れませんね。
浅場は海藻が生えてるし、ゴムボは確かに厳しいかも!
Posted by RIMRIM at 2014年06月05日 06:08
お疲れ様です。

自分は、春イカはずいぶんご無沙汰です。
お見事です。
Posted by midoriisimidoriisi at 2014年06月10日 20:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20140601カヤックエギング
    コメント(7)