ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月23日

黄金週間後半

各地で好釣果が聞かれる時期になりましたが、ようやくGW後半戦記事更新します。
大分記憶も薄れてきているので駆け足の更新ご容赦ください。

【5月3日】
学校の成績が目標に達成したから褒美に釣りへ連れて行けと言う。
別に約束していなかったのだが、強く行きたいと言うので、連れて行った。
混雑必至だが、子供でも安全な海釣り公園となるとやっぱり浜名湖。
貴重なGWの一日なのにという言葉は呑みこんで、娘の接待に徹することにした。

狙うはちょい投げのキス。
いくつか場所を変えてようやく一匹。

黄金週間後半

しかし、凄い混雑。同じようなファミリーフィッシングが多い。
少しのスペースがあると、竿を持って入り込んだり、入られたり。
風が強く、釣りづらい。

黄金週間後半

潮が全く動かなくなり、いつもは良く釣れるポイントも沈黙。
飽きるかと思ったが、これがなかなか…。
やはり、もう一匹釣らないと帰らないと言う。
ちいさなコチやハゼはぽつぽつ釣れて、ほっとする。

黄金週間後半

しつこさはどうも父譲りのよう。

【5月4日】
空けて4日。自分の釣り。
連日の寝不足がたたり、早起きできず、遅いスタート。
同日浮く予定の方々はすっかり沖の人。
準備していると、昼ご飯用のサンドイッチを危うく、カラスに持って行かれそうになる。
走って追い払い、車に戻り準備を再開。

すると、カラスの逆襲。
黄金週間後半

狙いすましたように、べっとりとフンをヒットさせている。
上を見あげると、ガーガーと泣いている。 まるで勝利の雄叫びを上げているよう。
これもウンのツキとポジティブ思考に切り替えて、出発。

黄金週間後半

少しうねりが残るものの、カヤックでも問題ない範囲。
ノッコミの鯛を期待して、浅場から開始。
タイラバですぐにあたりがあるが、軽い。

黄金週間後半

食べ頃サイズのホウボウ。家族にあんまり人気がないのでリリース。
浅場だったためか元気に帰って行った。

現在地より更に北側のポイントでブリが釣れているとの情報が入るが、カヤックで行くには遠い。
今から行って時合いが続いている時間内に行けるか、頭でぐるぐる考えるが、纏まらない。
結局、当初の狙いどおり、ひたすらタイ狙いで行くことにする。

で、ようやくアタリあり。底付近であたる。かなり大物の感じがするが、なんか違う。

黄金週間後半

特大寄生虫付きシーバス。かなり気持ち悪い。
プライヤーで引っ張ると、ビヨ~ンと伸びて、伸びきった後にチュポッとかわいい音を立てて取れた。
懸垂運動のように伸び縮みを繰り返しているので、海に返したら器用に泳いで帰って行った。
で、シーバスを再度眺めると80㎝程はありそう。
頭部の寄生だから大丈夫かと思い(?)キープすることにした。

さらにもっとブリが釣れていると言う情報が頻繁に入ってくるので、ジグに切り替えることにした。
釣れている情報の場所からは離れているからか、群れは来ない。
全く高活性にならないため、しゃくっていても眠くなる。
うとうとしている最中にどしんとあたり。不意のあたりだったので、腕に力がはいらず、リールで太ももをしたたかぶつけて一気に目が覚めた。
魚探にも反応が出ている。巻き上げて再度ジグを落とす。

ねらい通りどしんとアタリ。かなり大きい。こっちにもブリが来たかと喜ぶが、あげて見るとやっぱりシーバス。
でっかいのキープした後だったので、やむなくリリース。ジアイかと焦ってすぐに釣り再開したので写真なし。

このあと、だんだんくもり空になり、寒くなってきた。
アタリも遠のき、再び鯛ラバに戻す。

黄金週間後半

まったりした時間が過ぎゆく。
もう一匹シーバスを追加。鯛ラバに良くアタル。

masaさん、写真お借りしました。ありがとうございます。
このあと、さっぱりの時間が続き、結局尻すぼみで終了。
狙った獲物は釣れなかったが、でかいシーバス3匹はまあ良い方かと思いなおしてこの日は納竿。

【5月5日】
巷では子供の日だが、釣り。
今日は、所有者の方のご厚意でクルーザーに同船させて頂くことに。

いやー、爽快。

一気に、ジアイ突入し、船中入れ食いモードに。
みんなブリクラス。
わたしも一尾ブリを釣る。

何かが掛かったが、あまり強くない引きだったので同船のお子様にバトンタッチ。
上がってきたのはまあまあのサイズのアマダイ。

黄金週間後半

pennのリールが重かったのか、巻きあげるのに疲れてしまったようで、あまり嬉しそう顔でないご様子。

しかし、クルーザーに乗って、ブリ入れ食いなんて夢のよう。
大の大人が、みんな浮かれて楽しいひと時。子供の日だから、大人も童心に帰ってよい日としましょう!

黄金週間後半

実釣時間は1時間ちょっとでこの釣果。
ねらい通りにはいかなかったが、例年になく充実した連休になりました。

GW中にご一緒頂いた皆様ありがとうございました。

同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
5月20日真鯛乗っ込みの釣り
GW
新艇
2016年後半備忘録
4月2日:乗っ込み真鯛探し
本年の豊富
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 5月20日真鯛乗っ込みの釣り (2017-05-29 23:57)
 GW (2017-05-09 00:09)
 新艇 (2017-02-06 00:52)
 2016年後半備忘録 (2016-11-20 13:58)
 4月2日:乗っ込み真鯛探し (2016-04-03 23:02)
 本年の豊富 (2016-02-07 13:15)

RIMさん、おはようございます!
お疲れ様です。
おっ!GW後半戦。だいぶ、追いついてきましたね!(笑)
時合い終了後で、マルホゲリも出た海でのデカシーバス連荘は、
お見事でしたよ!
クルーザーでの鰤爆!羨ましぃ~!
でも、次の大きな鰤ウェーブ!きてますよぉ~!!(爆)
Posted by madtakamadtaka at 2013年05月24日 05:37
クルーザー最高でしたね^^
今度は、マイボートで鰤を狙っています!
Posted by タカ at 2013年05月24日 07:37
しっかしタックル渋すぎっすわ。
それで鰤上げちゃうんだからカッコよかったですよ。

次はカヤックで鰤ですね。
Posted by すいどうやのおやぢ at 2013年05月24日 07:38
mad師匠、おはようございます。
やっと追いついてきました。あと一つです。
このシーバス結構脂乗ってて美味しかったです。

今年は乗り遅れること数回ですが、そろそろ大きな鰤と鯛釣り
たいところです。
Posted by RIMRIM at 2013年05月24日 07:43
タカさん、おはようございます。
贅沢なひと時楽しかったですね。

漁師ばりのルックスで、どこにでも溶け込むタカさんスタイルここにありでしたね(笑)。

ブリ狙いに来ましょう!
Posted by RIMRIM at 2013年05月24日 07:47
おやぢさん、おはようございます。
皆さんのハイスペックなタックルちょっと羨ましかったです。
自分は長いこと使ってるとなかなか感覚とかしみついて手放せないだけなんですよ。カヤックででかいブリ釣りたいですが、間に合うか焦ってます。
Posted by RIMRIM at 2013年05月24日 07:53
すっげい!! 〇付シーバスだったんすね(笑)

鯛ラバでシーバスか~なんでワシのには食わんかったんやろ(笑)
巻き方が違うんかなぁ~

カヤックで鰤鰤言わせたいすね・・

豪華ジギング船で、子供の後ろでの、笑みを浮かべたRIMさん素敵です(笑)
Posted by 院長 at 2013年05月24日 10:15
釣果もすごいですが
お顔や手などの日焼け具合
すでに漁師の領域ですね!
いかにたくさん釣りに出かけられているのかが伺えます
Posted by raido135 at 2013年05月24日 10:30
ちょっとRIMさん、アップ遅過ぎっすよ。
悪夢を思い出させないでくださいよ。
せっかく立ち直ったのに。(笑)
Posted by このすけDX at 2013年05月24日 18:51
院長さん、こんばんは。
シーバスもムラありましたね。かなり底付近でした。
本当に鰤鰤言わせたいっす。
お子様魚触るのも得意じゃなくて、あんまり嬉しそうじゃなかったんですよね。釣りあげて貰って私だけが嬉しそうにしてたみたいです。
Posted by RIMRIM at 2013年05月24日 20:31
raido135様、こんばんは。
多分真夏にはもっと黒くなってると思います。
ていうか、年中黒い感じになってきました。
いい加減いい年なんで日焼け対策もしようと思います。
Posted by RIMRIM at 2013年05月24日 20:33
このすけDXさん、こんばんは。
ふふふ思いだしましたか。こういうときがあってこそじゃないですか(笑)。過ぎ去った過去にするため、早く次の記事書きますね。
Posted by RIMRIM at 2013年05月24日 20:35
すっごい寄生虫ですね!
しかもそんな所に付くんですね。

GWは楽しかったですね。
さ、次はイカがまってますよ。
Posted by じゃん at 2013年05月24日 20:37
じゃんさん、こんんばんは、
このサイズは初めてみました。ヒダビルっていうらしいです。
ワームみたいな感じなんで、えさになりそうかとも思いましたが、気持ち悪さのほうが勝りました。

TOP祭り落ち着いたら、イカそろそろ始動ですね。
Posted by RIMRIM at 2013年05月24日 20:47
おやぢさんと同じ感想です。

リールかっこよ杉です。
福岡のショップでペン売ってましたが、なかなかフィーリングがよくビックリしました。

また近くご一緒できたらいいっすね!
Posted by zekizeki at 2013年05月25日 15:11
zekiさん、こんにちは。

さすが福岡ですね。penn売ってるとこ少なくなってきてるのでまた教えてください。

部品集めるために中古品を良く買ってます。いまのスラマー560だけでも多分3つ以上あります。

また、是非ご一緒ください。
Posted by RIMRIM at 2013年05月25日 16:37
RIMさんの昨年からアオリイカの釣果をみて今年こそ自分もと
釣行を重ね とうとう三河湾で春アオリイカ釣れました
670gと春イカにしては決して大きいほうではありませんが
なんだか必死な日々でした
ブログを更新されていないので こちらでご報告いたします
ますますのご活躍期待しています
Posted by raido135 at 2013年06月19日 16:13
raido135さん
おめでとうございます。今年三河湾あまり好調でないと良く聞きますが、流石です。先週、私も三河湾行きましたがさっぱりでした。
まだ、春イカいることがわかったので、私も行くきっかけが出来ました。ありがとうございます。
ブログ更新さぼり気味なのですいません。そろそろがんばって更新します。
益々の良いご釣果期待してます。
Posted by RIMRIM at 2013年06月20日 07:52
RIMさん ありがとうございます
RIMさんが昨年 この地方でアオリイカが釣れる(昨年は爆釣)
とブログを書いてくださったおかげで 私も励むことが出来ました
どこかの釣り場でお会いしたら是非 お声を掛けさせていただきます
Posted by raido135 at 2013年06月20日 11:57