ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月16日

岐阜渓流

溜まった休日出勤分の振替休日を無理やり使って3連休をつくり、6/10~12に岐阜の渓流に行った。
海の天候も微妙なため、鮎解禁前の渓流を選び、みっちりフライフィッシングをやってみることにした。

神奈川在住の先輩と豊橋自宅で合流し、目的の川へ向かう。二泊三日の釣旅行。何年か前にも言った川で、特段いい思いをした訳ではないが、水質と周りのロケーションが抜群に良く、癒される点が強く引きつけられる。

週末の天気は微妙で、もっても金曜のみの様子。土砂降りだったら早々に退散し、豊橋を案内して帰ってもらおうかとも考えていた。

深夜から高速を走り、早朝に目的の川に到着。遊魚券を買っていざ川へ。7時頃より釣り開始。

川は比較的平坦で遡行しやすい。平日ということもあり釣り師には出会わない。
水温がやや冷たい感じで、16番のクイルボディパラシュートでポイントをたたいて行くが反応がない。虫のハッチもない。

岩陰からそっとキャストすると、瀬尻からアマゴが飛び出してきた。
25㎝くらいの綺麗なアマゴ。

岐阜渓流

そのあともう一匹追加して昼になった。

昼ご飯を食べて、取りあえづ宿泊先のキャンプ場へ向かう。
もういい加減お互いにいい年なんで、テントでの連泊は辛いという意見が一致し、バンガローを予約した。
電話してからキャンプ場に向かい、管理人のおばちゃんと会う。

いつもこのあたりに来て思うのは、すこぶる親切で愛想の良い人が多い。管理人のおばちゃんも、聞いてもいないのに速射砲のように喋り続ける。4人用なのに2人で利用することを気の毒がり、ちょっとだけまけてくれた。このような人々と出会うとそれだけで何かしら気分が良くなる。

岐阜渓流

深夜からの強行軍の疲れをとるため少しバンガローで仮眠をとり、夕まずめ狙いに午後3時頃に再び川へ。

晴れていれば、まだうっすらと残る新緑が映えて綺麗なんだがと思い、ひたすらキャストする。
決して反応は良いわけではないが、静かにポイントに近寄り、そっとフライを落とすと、渋いながらも反応はある。

あまり天気も良くないが何とか持ちこたえてくれている。

岐阜渓流

夕暮れギリギリのところで、ちょっと大きめの14番のフローティングニンフをそっとくわえたアマゴ。これで23㎝くらい。ゆっくりと出てきたものの、何の躊躇もなく口にしたためか、フライ全部を呑みこんでいる。初日はこれで終了。夜半から本格的に土砂降りで、次の日は期待薄と感じつつ就寝。

朝5時頃起きるとまだかなり降っているので、再び寝ることにした。
10時を過ぎた頃に外を覗いてみるとかなり小降りになっている。川まで歩いて行ってみると昨日よりは増水しているが、水は濁っていない。これはいけそう。

急ぎ簡単な朝食を済ませ、キャンプ場で釣り支度をしていると、見知らぬおばさんが近寄って来る。
このキャンプ場の近所のものだが、ほう葉ずしを作ったので食べてと差し入れを持ってきてくれた。
一瞬、何が起こったのか信じられなかった。子供のころは近所づきあいが濃厚で、当たり前に感じていたおすそわけは、引っ越しが多く、希薄な近所付き合いを続けている大人になった現在ではすっかり忘れていた習慣である。本当にこちらの方々は親切であるとしばし感動する。丁重に御礼を述べてありがたく頂いた。

昼食に、道の駅で買ったトマトとともに食べた。
手作り感一杯でとても美味しい。ちょっとまだ青い感じは否めなかったがトマトも新鮮でそこそこ美味しかった。

岐阜渓流

かなりのんびりモードでの釣りはさっぱりで、昨日と同じように結局夕まずめの渋いライズ狙いで、一匹のみであった。真っ暗になる寸前に、足元すぐのところでガバット飛び出一尾。

3日目午前中だけやって帰ろうと、河へ行くが、どのポイントにも先行者がいて結局釣りにならなかった。日曜日は凄い混雑で、メジャー河川であることを再認識する。平日はほとんど釣り師がいなかったので、そこそこ釣れたが、土日は人が増えて、かなりのプレッシャーのようだ。

みっちりと濃厚なフライフィッシングをと意気込んで臨んだが、16番以上のフライのアイがかなり見えづらくなり、年をとったことを実感した。いつものことだが、どんな釣りでも久しぶりにやると熱が再燃し、益々行きたくなる。帰った翌日などは、フライのローテーションやキャスティングのことで頭が一杯になる。これだから釣りは止められないんだとつくづく思う。

秋までにはもうい一回は岐阜に行こうと思う。

同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事画像
今年初の渓流
伊豆フルコース
引越しとフライフィッシング
同じカテゴリー(フライフィッシング)の記事
 今年初の渓流 (2013-07-07 12:58)
 伊豆フルコース (2010-09-27 23:54)
 引越しとフライフィッシング (2010-03-23 01:09)

あこがれますねえ、ノンビリ大人の釣り。
渓流は今が一番いいですねえ。

散々悩んで、カヤックに行きましたが、次は是非誘ってください。
自分もフライが見えにくいので、#14より小さいフライは使いません。(笑)

ただこれからの季節、釣れるところは尾鷲より時間的に遠いのが難点です。
Posted by すいどうやのおやぢ at 2011年06月17日 08:25
>すいどうやのおやぢさん
いい季節と思い期待して行きましたが、メジャー河川の魚はスレまくりでした。
海の合間に川もいいですね。是非、次回はご一緒ください。
Posted by RIMRIM at 2011年06月18日 00:10
RIMさん。 おはようございます!

すがすがしい感が伝わってきますね^^

岐阜に済んでいながら、川はほぼ未経験です。
大学生の頃、ブラピに憧れて、とりあえずテンカラやってみたんですが、さっぱりで、それ以来 遠のいちゃってます。
久々に、勉強してみよっかな~^^
Posted by タカさんタカさん at 2011年06月18日 07:44
>タカさん
一年で渓流の一番好きなシーズンです。
川は海とはまた違った魅力でとても楽しいです。
何よりも帰ってから塩抜きしないでいいのがいいです。
Posted by RIMRIM at 2011年06月18日 09:16
三日連続で釣りですか、凄いですね。
三日とも同じ川だったんですか?

渓流もいいですが、今はイカも気になります。
Posted by じゃん at 2011年06月20日 22:33
>じゃんさん
こんばんは。初日の夕方から土砂降りになり、結局選択肢はなく同じ川で3日間やりつづけました。他にも結構いい川あるんですけどね。

イカまだやり残し感ありますので、是非行きましょう。
Posted by RIMRIM at 2011年06月21日 00:14